トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. ホローテック2クランクをはずす

2011/7/6

ホローテック2クランクをはずす

クランクを交換する時の注意は順番を守って作業することで、他の自転車のパーツ交換をする際でも順番を守るのは基本ですが、クランク交換は手順を間違って作業すると後で泣きを見ます。

ペダルを外す

クランク交換をするので最初にペダルを外します。

クランクを取り外した後にペダルを外そうとしても簡単に外せません。 というより、かなりのトルクで締め付けてあるので腕力では外れないと思います(^^;)

自転車のペダルの外し方

チェーンを切る

次はチェーンを切ります。

交換するクランクの歯数が変わらないのであればチェーンは切らなくても問題有りませんが、せっかく新品のクランクを使うんですからチェーンも新しくするといいですね。

クランクを外す

ホローテック2クランクをはずすここでやっとクランクを外せます。

外す手順はギアがない方の左クランクから行います。
上の写真のクランク締め付けボルト(青○部分)を5mm六角レンチで緩めます。

次にプレート(オレンジ部分)を先の細い物で持ち上げます。 最後にクランク取付けボルト(赤○部分)を専用工具TL-FC16を使って緩めると左クランクは簡単に外れます。

右クランクはクランクシャフトがBBに押し込まれているのでちょっと外しづらい場合がありますが、クランクシャフトを手のひらで叩くと外れます。
※プラスチックハンマーで叩く方法もありますが、力加減は程々に・・・。

ホローテック2クランクの外し方

BBを外す

ホローテック2クランクをはずす今回はホローテックII方式のクランクからウルトラトルク方式のクランクに交換するのでBBも外します。

BBは強力なトルクで締め付けるため力をかけすぎると専用工具が滑ってBBカップを舐めてしまうことがあるので、今回は上の写真のようにして外してみました。

写真の状態は一度左クランクを外してからBBアダプター取付け工具を嵌めて、左クランクを再度取付けてプレートを固定してクランク締め付けボルトを10Nm程度で締めています。

こうすることで左クランクがガイドになってBBアダプター取付け工具に力を入れても滑ることがないため、思いっ切り力をかけて作業できました(^^)

固着したホローテック2BBの外し方

==関連記事==
自転車のペダルの外し方
ホローテック2クランクの外し方
固着したホローテック2BBの外し方
ホローテック2クランクをはずす
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜BB取り付け〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜FDの位置調整〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜右クランクの取り付け〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜左クランクの取り付け〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜チェーンライン〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜チェーンの長さを決める〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜変速させてみる〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜変速調整〜
クランク長を170mmから172.5mmに変更する
アウターギアを50Tから53Tに変えてみる