トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜BB取り付け〜

2011/7/9

シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜BB取り付け〜

ウルトラトルクのBBカップはカンパニョーロのサイトでは黒なのに、実際に届いたBBカップは安っぽいグリーンゴールドのような色で、どうも後になって色変更したっぽい・・・。
それにしてもこの色に合うフレームってほとんど無いのでは・・・(^^;)

取扱説明書を読んでみる

シマノの取扱説明書は分かりづらい表現が多々ありますが、日本語なので実際に作業すればそれなりに説明したいことが理解できます。

最近のカンパニョーロの取扱説明書もエルゴパワー等が日本語表記されていますが、購入したウルトラトルククランクに付属していた取扱説明書は日本語表記がないのでカンパニョーロのサイトから日本語版pdfファイルをダウンロードしました(^^;)

カンパニョーロテクニカルマニュアル2011 日本語版
※容量が16MBあるpdfなので、保存してから読むことをお奨めします。

ウルトラトルク方式には興味があって取扱説明書は以前にダウンロードして何度も読んでいるんですが、BBの取り付け方法が毎年変わっていて今ひとつ信用できないんですよね。
付属してきた取扱説明書にはロックタイト222を使ってBBカップは手で締め付けろと記載されています。

でも、ダウンロードした2011年のテクニカルマニュアルではどうなっているかというと・・・。

・専用工具UT-BB130とトルクレンチを使用して35Nmで締め付けろ。
とまぁ、ウルトラトルク発表当時の記載に戻ってロックタイトのことなんか無かったことになっているんです。

そんなわけで2011年版の取扱説明書に倣ってロックタイト222を使用せずに取り付けを行いました。

BBカップを取り付ける

10速STIでカンパ11速クランクは動くか? 〜BB取り付け〜 BBカップの取り付けにロックタイトを使用しないのであればシマノと同じ方法なので、上の写真のようにBBシェルとBBカップに多めにグリスを塗ります。

グリスをまんべんなく伸ばしたら専用工具で35Nmで締め付けて完了です。 今回はParkToolのBBT-9を使用して、シマノのBBを取り付ける時と同じぐらいのトルクで締めました。

右のBBカップはBSAが逆ネジ、イタリアンは正ネジなので、回す方向を間違えるとフレームがダメになるので注意が必要です。

同様に左側も作業しますが、左のBBカップはBSA、イタリアン共に正ネジです。


==関連記事==
ホローテック2クランクをはずす
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜BB取り付け〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜FDの位置調整〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜右クランクの取り付け〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜左クランクの取り付け〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜チェーンライン〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜チェーンの長さを決める〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜変速させてみる〜
シマノのSTIでカンパニョーロ11速クランクは動くか? 〜変速調整〜
クランク長を170mmから172.5mmに変更する
アウターギアを50Tから53Tに変えてみる