トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. シマノ新型コンポMETREAを開発中

2014/9/4

シマノ新型コンポMETREAを開発中

ユーロバイク2014の画像を漁っていたら見慣れないクランクの写真があったので、調べてみたらシマノがアーバンスポーツ用に特化したグループセットを開発中みたいです。

シマノ新型コンポMETREAを開発中

アーバンスポーツというと固定ギアの自転車を都市部で使う人や、クロスバイクのことを単純に指すときに使ったりするみたいですが、写真を見る限りではブルホーンバーの自転車で使うためのコンポとしてシマノは想定しているみたいです。


シマノ新型コンポMETREAを開発中通常のSTIレバーと異なりブルホーンバーに挿して使えるように棒状のものがSTIレバーから伸びています。


シマノ新型コンポMETREAを開発中クランクは4アームでホローテック2になるようです。

写真はシングル仕様になっていますが、ダブル仕様も作られるみたいです。

試作品だからなのか全体的に平面的なデザインなのと、ライン上の仕上げが入るのが特徴的ですね。


シマノ新型コンポMETREAを開発中フロントディレーラーは9000系デュラエースの流れを組んでアームが長いものになっています。

クランクにあわせてフロントディレーラーも平面的なデザインです。


シマノ新型コンポMETREAを開発中リアディレーラーは11速対応。

ロード用のリアディレーラーに比べるとワイヤーの取り回し位置が若干異なっているみたいです。

ブレーキの写真がないんですが140mmのディスクブレーキを予定しているようです。


発売時期は2016年を予定しているみたいですが、11速対応でクランクがホローテック2仕様となると105と同等、もしくは105とティアグラの間ぐらいのグレードになりそうな感じですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加