トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 新型デュラエースの画像が流出

2016/3/4

新型デュラエースの画像が流出

ネットではそろそろ発表されるんじゃないかと噂されている新型デュラエースですが、3/4にインスタグラムのmucycというアカウントから部分的な画像が流出して話題になっています。

1枚の画像が流出

インスタグラムのmucycから流出した画像は以下の画像です。
※既にアカウントと画像は削除されていますが、下の画像は削除前に保存しておいたものです。

新型デュラエースの画像が流出

上の画像を見ると<No Photo>という注意書きの下に漢字の注意書きもされているので台湾あたりの業者向けの展示会かなにかでしょうね。

新型デュラエースの画像が流出現行の9000系デュラエースのクランクと新型と思われるクランクを比べてみると4アームなのは一緒ですが、色がシルバー系から黒もしくはネイビー系に変わっています。

DURA-ACEのロゴも若干変更になっているような感じですが、9000系では平らになっている部分にロゴがあるのに対して、新型と思われるクランクは9000系では平らだった部分が肉抜きされて、肉抜きされていた側が平らもしくは盛り上がっているように見えますね。


新型デュラエースの画像が流出基の画質が粗いのと広報柄撮影されているのでリアディレーラーの形状はちょっと分かりづらいんですが、プーリーケージの形状が変更されていてケージの長さもかなり長めですね。
それとプーリーがかなり肉抜きされているのが分かりますね。

ネットでは新型デュラエースは12速になるんじゃないかっていわれていたんですが、この画像を見る限りではカセットスプロケットの枚数は11枚なので11速仕様ということみたいですね。

カセットスプロケットのおくにはディスクブレーキのローターが見えるので、新型デュラエースはディスクブレーキも出るのか、もしくは展示車両がシクロクロスなのかもしれませんね。


画像流出という不名誉なかたちで新型デュラエースが出てしまったわけですが、こうやって何かの展示会で出しているぐらいなのでシマノからの正式な発表も間近なのかもいしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加