トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 落馬止め天神にお参りをしてきました

2016/5/18

落馬止め天神にお参りをしてきました

今年は乗り初めの落車でケガをして全然実走ができていなかったため、実走を本格的にする前に大田区の六郷にある北野神社にお参りをしてきました。

とても分かりづらい場所にある北野神社

落馬止め天神にお参りをしてきました北野神社は通称落馬止め天神止め天神と呼ばれていて、落車明けの初めての実走は縁起担ぎを兼ねて北野神社に行こうって決めていたんです。

ただ、困ったことに北野神社はものすごく分かりづらい場所にあって、ずいぶん前に六郷に落馬止め天神があるっていうのを聞いたことがあったんですが、そのときは地図を眺めてもどうやって行ったらいいか分からずにお手上げ状態だったんですが、グーグル様のストリートビューを使ったら北野神社の正確な場所や行き方もやっと分かったのでグーグル様に感謝です。


落馬止め天神にお参りをしてきました北野神社は六郷橋の脇にあるため一般道からだと六郷周辺のとても細い道を入っていくことになってとても分かりづらいため、多摩川サイクリングロードから行くのがとても分かりやすいと思います。

多摩川サイクリングロードの東京側の大師橋方面から六郷橋に向かい、六郷橋近くになったらサイクリングロードを外れて側道を通って六郷橋をくぐると北野神社に行けます。
※グーグル様のストリートビューの画像を使用しています。

落馬止め天神のグーグルマップ
※ストリートビューでも場所を確認して下さい。

たまたま行ったら縁日の日でした

落馬止め天神にお参りをしてきました境内はそんなに広くないんですが、お約束で神社の名前の由来になっている落馬止め天神の石碑がありました。


落馬止め天神にお参りをしてきました他にも千年石と万年石という撫でるとボケずに長寿を全うする力石があって撫でてきました(^^;)


落馬止め天神にお参りをしてきましたたまたま行った日が4月25日で、北野神社は毎月25日が縁日の日らしく運よく本堂内に入ることが出来ました。

本堂はそんなに大きくないんですが、中には大きな木馬があって乗ることも出来ます。


落馬止め天神にお参りをしてきましたそれなりに体重があるので社務所にいる関係者の方に断ってから縁起を担ぐために木馬に乗ってきたんですが、以外と床と踏み台が滑るのでちょっと怖かったです(^^;)


落馬止め天神にお参りをしてきました普段の日は社務所が閉まっているらしいんですが、たまたまいった日が縁日の日だったので社務所が開いていたのでお約束でお守りを購入することができました。
※1個500円です。

今回は小銭を持たずに行ってしまったのと財布に小銭が100円しかなかったので、賽銭箱と本堂に一律100円のお賽銭を入れておいたので今後落車しないで済むといいんですが・・・(^^;)


==関連記事==
乗り初めで落車しました・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加