トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. シャマルミルとレーシングゼロナイトで使用するブレーキパッドに注意

2014/12/22

シャマルミルとレーシングゼロナイトで使用するブレーキパッドに注意

2015年モデルで追加になったシャマルミルとレーシングゼロナイトのブレーキパッドはカーボンブレーキ用を使うよう指示されていますが、カーボンホイール用の赤のブレーキパッドを使用しないように代理店情報が出ています。

赤はコンディションによって制動力が異なります

シャマルミルとレーシングゼロナイトで使用するブレーキパッドに注意カーボンホイール用の赤のブレーキパッドを使用するとドライコンディションとウェットコンディションで大きく異なった制動力を発揮してしまうため、特に、ウェットコンディションで大きな力でブレーキレバーを引いた熱で急激にリムが乾いてしまった場合、ブレーキパッドの効きが大きく変化してホイールがロックしてしまう可能性があるということです。


青を使うように推奨されています。

シャマルミルとレーシングゼロナイトで使用するブレーキパッドに注意このためドライコンディションとウエットコンディションで制動力が過度に変化しないシャマルミルとレーシングゼロナイト専用の青いブレーキ・パッドが用意されました。

シャマルミルとレーシングゼロナイトのブレーキ性能はプラズマ電解酸化処理を施していない通常のアルミ製リムよりも大幅に優れているため、通常のアルミ製リム用のブレーキ・パッドよりも早く摩耗する傾向にあります。


市販されているホイールには以下の専用ブレーキパッドが付属されています。

ブレーキパッドを正しく使用するために以下のホイール・リム別の適合表をご参照ください。

シャマルミルとレーシングゼロナイトで使用するブレーキパッドに注意

==関連記事==
カンパニョーロ シャマル Mille / フルクラム レーシング ゼロ Nite のブレーキ・パッド適合性に関する技術情報