トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

1. トップページ >
  2. 自転車日記のようなもの >
  3. 46Tに12-25Tで走ってみる

2012/9/23

46Tに12-25Tで走ってみる

昨日の記事に予告していたように今日は12-25Tに変えて試走した記事を記載しますが、ロードバイクに46Tという小さいギアを着けている人ってあまりいないので時間があるようでしたら読んで下さい(^^;)

ロードバイクに46Tと12-25Tっていう組み合わせ

12-25Tと12-23T昨日の日記にも記載していますが、46Tで12-25Tと12-23Tの違いは右の表のようになります(単位:km/h)。

今回はカセットスプロケットを12-25Tに変更したので18Tが無くなって新たに25Tが加わり、インナーに使っている38Tと19Tのギア比と46Tと23Tはギア比が一緒になります。

今年は坂や強烈な風でも38T-19Tより軽いギアを使ってないため、日常的に自転車で行く場所の坂道は机上の数値ではアウターだけで上れることになってしまうかもしれません。

自分は激坂を上るより遠回りして楽な道を走る人ですから・・・(^^;)

試しに走ってみる

本来なら日常的に自転車で走っている多摩川で試すのが一番いいんですが、土日は人が多くて危険なので適当に都内を走る予定だったんですが、雨が所々で降っているのがネットで確認できたので山下公園にしました。
考えてみると土日の10:00前から自転車に乗ってお昼までに帰宅するっていう予定の時は90%以上の確率で山下公園へ行くことが多いんですよね。

他にも行ける場所はあるんですが、都内は土日の10:00から銀座が歩行者天国、日曜日は秋葉原も歩行者天国になってどちらも自転車が入れなくなるので神奈川方面を走った方が都合がいいんですよね。

山下公園付近までなら片道1時間程度で行けたり、大桟橋に停泊している大型客船が見れることもありますからね。

そんなわけで今回も山下公園に行くことにしたんですが、今までの残暑がウソのように気温が低かったので長袖のジャージを着て出かけました。

漕ぎ出し等は今までのギアと変わらないため、都内を走っている間はウォーミングアップを兼ねて46-19Tで走行し、神奈川のR15に入ってからギアを上げます。

12-23Tのときは19Tの後が18Tでケイデンスが落ちずにシャカシャカ回しながらどんどん変速が出来たんですが、12-25Tになると19Tの次が17Tなので一瞬だけケイデンスが落ちるんですが、思っていたより不快ではありません。

追い風だったことも影響してスピードを乗せやすかったため、変速のタイミングも掴みやすかったのも良かったです。

2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会の交通規制みなとみらい付近を過ぎると2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会が9/29と9/30にあるので交通規制を行うという看板を見かけるようになりました。

Legend of the Seas(レジェンド・オブ・シーズ)横浜港に入港大桟橋付近で信号待ちをしたので海側を見るとで大型客船が停泊していたため、山下公園に入って確認してみるとLegend of the Seas(レジェンド・オブ・シーズ)が入港していました。

今回は大桟橋の入港予定を調べずに出かけたのでLegend of the Seas(レジェンド・オブ・シーズ)のような大型客船が入港していて、一度見てみたいと思っていた大型客船だけに少し嬉しかったです。

山下公園で時々大型客船を目にするようになってから船に少し興味が沸いてきて、大桟橋の入港予定を調べて珍しい大型客船が入港しているのが分かると山下公園に見に行くようになったほどです。

トライアスロン大会がある山下公園の水質ちなみにトライアスロンの水泳コースの水質は写真のような感じです・・・。

得体の知れない泡やゴミが浮遊している海を世界選手権の大会で泳ぐのって横浜大会以外にあるんですかね(^^;)

湾内ではヘドロを取るような工事も行われていたんですが水質が1週間程度で改善するなんてことはありませんからね。

トライアスロンは個人の闘いと聞いたことがありますが、横浜大会に限っては腹痛とも闘う厳しい大会、正に鉄人レースになりそうな感じがしますね・・・(^^;)

休憩がてらにLegend of the Seas(レジェンド・オブ・シーズ)をゆっくり眺めてから帰りたかったんですが、写真を見ても分るように空模様がかなり怪しくなってきたので写真をさっさと撮影して帰宅しました。

行きが追い風だったので帰りは予想通り向かい風・・・(^^;) 今までだと18Tにして逃げていたぐらいの風の強さだったので、インナーに逃げることになるかななんて思っていたら17Tでも問題なく走れて拍子抜け。

途中で傘を差している人を何人も見かけたんですが雨に当たらずに川崎まで来ることが出来て安心したのもつかの間、山下公園で休憩をしないでさっさと帰路についてしまったためボトルに入れた麦茶が無くなりました・・・orz

気温が低いので距離的に自宅まで水分補給無しでも問題ない距離ですが、念のため多摩川サイクリングロードでボトルに水を入れてついでに少しだけ多摩川サイクリングロードを走って帰宅しました。

簡単にまとめ

山下公園のネタを入れて間延びしてしまったのでまとめます。

もっと長い期間乗ると印象も変わるかもしれませんが、今回はこんな感じでした。

今回の走行で一番の収穫は12-25Tがどうこうというより、一般道を35km程度走った後に多摩川サイクリングロードを10km程度ノンストップで走っても腰に痛みを感じなかったことですね。