トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

1. トップページ >
  2. 所有している自転車 >
  3. 100km走ってみる 〜オルベアアクアの感想 その4

2009/12/20

100km走ってみる 〜オルベアアクアの感想 その4

ケガの方もいい感じで回復し、ようやくアクアのポジションが固まってきた12月のある天気のいい日曜日、朝起きたときからすこぶる身体の調子が良ったので、ケガをしてから初の100km走行にチャレンジしてみました。

医師から運動時間制限を撤廃されても無理はできないので、サイクリングロードを使ってダラダラと100km走るだけですが・・・(^^;)

久々に荒川サイクリングロードを走る

ORBEA AQUA(オルベア アクア)比較的近所に多摩川サイクリングロードがあるので平日は多摩川を走っているんですが、多摩川サイクリングロードは道幅が狭くて日曜日は歩行者やジョギングをする人が多くて危険なので、道幅が広い25km先の荒川サイクリングロードをダラダラ走ることにしました。

しばらく長い時間を走っていなかっただけに、目標タイムは食事やトイレ等の休憩込みで6時間にしました。

自宅から荒川サイクリングロードまで25km程度あるだけに休憩時間を考慮するとこれぐらいが順当かもしれません。

荒川サイクリングロードを走るのは実に一年ぶりだったんですが、一年も来ないと工事等の影響で順路がずいぶん変わっていたため、順路を間違えないように前を走るロードバイクを追うような感じで28km/h程度で走行していたら結局ノンストップで家から約50kmの岩淵水門まで来ることになってしまい、この時点で2時間半が経過していたので6時間なんて余裕だななんて思って休憩を終えて気分良く折り返すと向かい風が・・・(^^;)

久々に冬のサイクリングロードの洗礼を受けることになり、スピードも24km/h台まで落ちました・・・orz

延々と向かい風の中で走行しているうちに腰に違和感を感じるようになってきたので休憩を取ってアクアを見てみるとサドルが後方にかなり傾いていて、これが原因で腰に違和感が発生していることが判明して携帯工具で修正しました。

その後もサドルが徐々に傾いてきて携帯工具で修正したんですが、携帯工具ではサドルを確実に固定できるだけの大きなトルクがかからないので30分ごとに修正しながら走っていたこともあって無駄に時間を消費してしまったんですが、とりあえず目的時間の5時間50分で100kmを走ることができました。

サイクルコンピュータによる計測

当面の目標は100kmを4時間以内で走行したいです。
ケガをする以前なら100kmを4時間以内で走行するになるんでしょうが、走行したいということにしておけば無理をせずに走れるんじゃないかなと(^^;)

目標達成と反省点

とりあえず目的時間内で100kmを走行できたので良しとしましょう。 手組ホイールで走行していたことも影響しているのかもしれませんが、あまり疲れていません。 というより、まだいけるって感じです。 1年ぶりの100km走行ですが、2010年はもっと増えることでしょう。 反省点は整備不良がたたってサドルが傾くという事態に陥ったので、今後はある程度の時間を走るときは走行前点検の箇所として加えることにしないといけません。 当然ですが、帰って早々にサドルの平行を出してPBの六角レンチできっちりとボルトを締め上げてやりました(^^)b

100km走った翌日

久々に100km走ったので翌日はかなり疲れが残るかと思っていたんですが、少し疲れが残っている程度で意外と普通だったので翌日はローラー台を90分ゴ〜ロゴロと転がしました。

もしかしたら二日後に来る筋肉痛とかも懸念したんですが、さすがにそこまで年老いていないのでそういった傾向もなく至って普通でした。

手組ホイールの恩恵とイヤらしい振動を伝えにくいアクアのフレームだったという結果かもしれないですね。

==関連記事==

組み立てから初乗りまで 〜オルベアアクアの感想 その1

総走行距離1500kmを超えて 〜オルベアアクアの感想 その2

ポジションを考える 〜オルベアアクアの感想 その3

100km走ってみる 〜オルベアアクアの感想 その4

振動軽減対策をしてみる 〜オルベアアクアの感想 その5

更なる振動軽減対策をしてみる 〜オルベアアクアの感想 その6

46Tのアウターを試してみる 〜オルベアアクアの感想 その7