トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 走り初めをしてきました

2013/1/27

走り初めをしてきました

例年だと三が日中に自転車に乗るか遅くても4日か5日には自転車に乗っているんですが、今年は昨年の11月末に膝を悪くして安静モードだったので4日からローラー台を始め、最初は30分から始めて様子を見て、徐々に時間を伸ばしてローラー台を30分x3セットが出来るようになったので、実走をしようという運びとなったら雪が積もって断念・・・。

ようやく積もった雪も溶けてなくなって走りに行けると思いきや今度は寒波の影響で今週は寒くなるらしい・・・。

こうなると今月いっぱいはローラー台をやっていてもいいんじゃないかと思えてしまったんですが、やはり2ヶ月もロードバイクで外を走っていないせいもって天気がいいとうずうずしてきて土曜日にWilier Lavaredo(ウィリエール ラヴァレド)で少しだけ外を走ってきました。

北風も強いし気温に身体が慣れていない事も考慮して冬に多摩川で朝練をするときに近い装備で出かけたら、走って5分もしないうちに暑くなってきて最後は汗が額から流れるほどでした・・・(^^;)

それにしても2ヶ月ぶりにロードバイクに乗ってみて思ったのは脚力が予想以上に落ちていたことでした。
12月は安静を心がけて自宅にいるときは立ち上がるのすら躊躇するぐらいの徹底ぶりだったこともあって、階段が自力で登れなくなるまで脚力が弱ってしまっていたのである程度予想が付いていたんですが、まさかアウターローが踏めなくなるまで脚力が落ちてしまっているとは・・・。

それでも今月からリハビリがてらにローラー台を始めていたので多少増しになっているだろうと考えていたんですが、ローラー台も軽い負荷にケイデンス80以下というペースで行っていたので実走でもケイデンス90以上にすると15分ぐらいしか持たないし・・・。

とまぁ、こんな感じで2ヶ月ぶりに乗ったロードバイクですが、さんざんな結果だったので近所を流す程度で帰宅し、この結果を踏まえた上でローラー台を30分やりました。

1月も終わりだってのにやっと走り初め

昨日は僅かな時間とはいえロードバイクに乗って今の時期に着ればいいウェアが分かっていたので、今日は風も少なかったので以下の装備で出かけました。

走り初めとして向かうは多摩川サイクリングロードです。

日曜日の午後はとても混んでいるので事故に遭うのを嫌って敬遠していたんですが、今の状態で国道を走る方が事故に遭いそうだし現状ではスピードが出せないので大丈夫かななんて思って行ってみました。

休日の多摩川サイクリングロードは人が多い多摩川に着いて思ったのが、やっぱり土日や休日に自転車で走るべき場所じゃないってすぐに思いました・・・(^^;)
携帯プレイヤーで音楽を聴きながら走ったり歩いたりしている人が多すぎ・・・。
更に球撃ち少年や球蹴り少年の子供達がスパイクを履いたまま舗装路を走らされていて危ないし・・・。

こういうのを知っているから土日や休日の多摩川を自転車で走るのがイヤなんですが、相手の方も自転車が多くてイヤだと同じように思っているんだろうなと(^^;)
※写真は去年の春のものですが、こんな感じでママチャリに乗った人・ジョガー・歩行者とうじゃうじゃ人がいるんです。

普段なら約20km先の二ヶ領せせらぎ館までいくんですが、今回は走り初めといっても調子を見るのがメインなので目的地は約12km先の丸子橋までです。

調子を見るといえば前回の記事でRitchey(リッチー)のサドルが割れたと記載しましたが、使い古したフィジークのゴビをとりあえず付けてみたんですが、過去にMTBに乗っていた頃にポジション出しで苦労して後ろ下がりにした方がベストだったのに、今回は水平に取り付けてローラー台で使ってみたら水平の方が調子がいいんですよね。

久々の実走でお尻に不快な振動が来るのを嫌って手組みホイールにしておいたのが功を奏したのか、しばらく自転車に乗らないうちに自分の好みが変わったのか、実走でもお尻に不快な振動をあまり感じるともなくすんなりポジションが出てくれて助かりました。

サドルのポジション以外にケイデンス90程度でどれぐらい走れるのかやってみたら10分ぐらいで息が切れてしまい、無理をして膝を悪化させたら元も子もないのでケイデンス80〜85程度でゆったりと走っていたんですが、丸子橋の手前にあるガス橋を超えた辺りから少し腰が痛くなってきました。
目的地の丸子橋まで2km程度だったので丸子橋付近にある休憩ポイントで休憩。

多摩川の丸子橋大田区側の丸子橋付近にはトイレがあるだけでなくベンチや水飲み場もあるため、病気やケガをした後に身体の調子を見るときの目的地として必ず来ています。

写真は撮っていないんですが逆方向には新幹線の線路があって数分おきに新幹線が走ってくるのを眺めていたんですが、自分は電車に興味がないのでぼ〜っと眺めているだけ。
電車の興味がない自分でも毎日の様に多摩川を自転車で走っていてごく希にドクターイエローを見かければ、さすがに<おぉぉっ!!>っという感じになりますけどね(^^;)

それにしてもこの場所は新幹線が間近に見られる場所なので平日でも小さい子を連れた親子連れがいるんですが、今日は日曜日ということもあって結構な数を見かけます。
自分がガキの頃も近所にトヨタ2000GTに乗っている人がいた影響で今でも古い車が大好きなように、小さい頃からこうやって新幹線を見ていれば自然と電車に興味が沸く様になるんでしょうね。

10分程度休憩をして帰宅したんですが帰りは向かい風・・・。
腰に不安があったので無理をしないでゆったりペースで走って無事帰宅。
帰宅後にローラー台を30分やって終了。

久々に日曜日の多摩川をロードバイクで走って改めて危険な場所だと思いました。
平日の人が少ない多摩川をロードバイクで走る快適さを知っているだけに、土日や休日にロードバイクで走るのは今後も見合わせるべきですね・・・。

==関連記事==
リッチーのサドルが割れました