トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. ケイデンスが上がらない

2013/2/1

ケイデンスが上がらない

膝の調子を悪くしていたため今年は1/4からローラー台を始め、今週から実走を始めたわけですが、ほとんど自転車に乗っていなかったので1月は実走144.1km、ローラー台が785分となりました。

無理をしない様に1時間程度を目安に自転車に乗る様にしているため仕方ないんですが、今月からは実走メインで天気が悪い日はローラー台っていう感じになるのでもう少し伸びるでしょうね。

ケイデンスが上がらない

2ヶ月もロードバイクに乗っていなかったため今ままで使っていたギアが異常に重く感じたりスピード感覚が鈍っていたりと、単に2ヶ月間自転車に乗らなかっただけではこういう風にならないのに神経質なほど安静にしすぎた結果ですが予想よりかなり早く回復しましたからね(^^)b

困ったのが安静にしすぎたせいで今まで見たいに脚が回らないんです・・・。

当初はローラー台で無理をしない様にケイデンス80以下で回していたため、変な癖が付いてうまく回せていないと思っていたんですが、数日経てば元のケイデンスで回せるようになるんじゃないかと思ったら戻らないんですよね・・・。

ただ、前向きに考えてみればケイデンスが上げられないというのはいい機会なので、丁寧に回す様に意識しながらペダリングをするようにしました。

ハムストリングスが使えているか、下死点に来たときに足を地面に擦る様に、引き足を使ってという次元のことはもう少し長い時間を走れる様になってからやればいいことなので、今は変な癖を付けない様に丁寧に回すのみです。

以前クランクを短くしたら回しやすくなったっていう記事を見たことがあったため、時間があったら今週末にウィリエール ラヴァレドのクランクを使ってない170mmに交換してみて試してみるのもいいかもしれない。