トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. wiggleから間違った品物が届く

2012/10/2

wiggleから間違った品物が届く

10月になって台風の影響で雨が降ったり風が強すぎて自転車で外を走ることが出来ていないかったんですが、今日は久々に自転車で外を走ってきたら途中から寒気がしてきて熱っぽいことに気づきました・・・。

明日からの三連休は腰の不安を少しでも払拭するためになるべく自転車に乗ろうと考えていただけに、今日は早々に寝て体調が回復してくれるといいんですが(^^;)

明日の多摩川

10/6多摩川でウォーキングフェスタ都内の方が多く訪問してるため10/6の多摩川に於ける情報として記載しておきます。
10/6は多摩川の大田区側 丸子橋〜六郷水門付近までウォーキングイベントが開催されます。
どれぐらいの規模か分からないんですが、丸子橋〜六郷水門付近まで看板が設置されていて、ガス橋付近にテントが多数設営されていたので、10/6は多摩川の大田区側を自転車で走らないことをお奨めします。

近況等はこの辺にして本題に戻ります。


wiggleから二度目の誤配送

wiggleの発注履歴がグダグダになっているにも書いていますが、FSAのプロコンパクトロードチェーンリングの48Tを注文したのにFSAのプロロードチェーンリングの48Tが予想通り届きました・・・(^^;)

ちなみにwiggleの誤配送は今回が2回目。

前回誤配送をされたのがwiggleではじめて注文をしたときで個人輸入も初体験だったんですよね(^^;)
しかもはじめての発注でトラブルの続出だったのと、日本語対応が出来ていなかったので全部英語だったので苦労しました。

はじめての利用だったので試しに街乗り用のタイヤと安い長袖ジャージを頼んだんですが、翌日に注文したタイヤの入荷が出来ないのでキャンセルしますってメールが届き、配送料が無料になるぎりぎりで注文したので送料はどうなるのって返信をしたらキャンセルになって注文金額が減ったので送料がかかりますって返信と共に5ポンドのクーポン券が届きました・・・。

日本だと入荷できずにキャンセルになった時点で追加注文を認めてくれる店もあるんですが、この辺は海外はしたたかな反面配送料金分に該当するクーポンを送ってくれたので好印象でした。

待つこと1週間ほどでジャージが届いたんですが、Mサイズを頼んだのにLサイズが届いたのでクレームを入れたら返品をしてくれってなったんですが、海外に物を発送した経験がなかったのでこのままでいいですって泣き寝入りしたら10ポンドのクーポンが届きました。

結局、wiggleのはじめての買い物はワンサイズ大きいジャージと15ポンドのクーポン券が手にはいるという結果で、欲しい物が届かないような店を利用するのは難があると思ってそれからwiggleのサイトを見ることすらしないようになりました。

そんな中数ヶ月後にwiggleから日本語のメールが届いて、自分の体調等を気遣う内容と、前回の買い物のトラブルで買い控えをしているなら5ポンドのクーポンを送るので使って下さいってクーポン券が来たんですよね(^^;)

一度食いついた客を逃がさないようにするためにここまでするのかとある意味感心し、なんだかんだで20ポンド分の無期限クーポンとセール中だったこともあって再度wiggleを利用したら、このときはノントラブルだったので以後は日本で手に入りづらい物を中心に利用することにしていたんですが今回は久々の誤配送となりました。

日本語対応だからクレームも気楽です

今回の注文も日本で探すのが面倒なチェーンリングだったため在庫があったwiggleを利用したんですが、久々に誤配送を喰らったにもかかわらず以前と違ってサイトが日本語対応になっているのでクレームを入れるのも気楽です。

誤配送なので注文履歴からメールを送ることで注文番号等を記載せずにスムーズに事が運ぶんですが、今回は事前に間違った物が届くと予想してクレーム文を作っておいたので即日メールで送り、担当者から必ず写真を送ってくれという返信が来るので写真も撮影しておきました。
こういう事を想定して注文履歴に写真を貼付できるように改善してくれるといいんですけどね(^^;)

wiggleは24時間以内に自動返信メールが来ると謳っているんですが、今回は自動返信メールすら届かなくて週明けになって担当者から直接とても混んでいるというメールが返信されるという少し変わったケースでした。
※wiggleに日本語が出来る担当者は少ないと予想しているため、急ぎなら英語でクレームを入れた方が早く解決できると思います。

返信されてきたメールには予想通り商品の確認をしたいので写真を送ってくれとなっていたので、以下のような文章を記載して写真を貼付して返信。

仕事でも相手から指示されたことだけしかやらずにだらだら長引かせる人ってけっこういるんですが、メールだけでやりとりをするのであれば相手がどういう立場であっても自分の意見も加えておくのが自分流です。

前回のサイズ違いの誤配送ではすぐに決着がついたんですが、今回はこの後に担当者と確認するというメールが2回来て、2回目のメールで返金するので返品して欲しいということと詳細な返品処理の方法を記載されたメールが届きました。

返品をすると代替品を探す手間が発生して面倒なため、wiggleの担当者に<返品処理をする手間と代替品を探すのに時間がかかるのでこのまま使いたい>と返信すると、翌日に了承の返事と10ポンドのクーポンが送られてきて解決となりました。

今回は発注履歴がグダグダになっていた時点でこういった処理になることが予想できたんですが、発注から解決まで一ヶ月以上かかってるんですよね・・・。

海外通販は安く手に入れられる反面こういったトラブルもあるので、完組ホイールのように調整が面倒な物に手を出すと泣きを見ることもあるので注意して下さいね。

==関連記事==
wiggleの発注履歴がグダグダになっている