トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

1. トップページ >
  2. 自転車日記のようなもの >
  3. 日本丸を撮影しに行く

2012/5/23

日本丸を撮影しに行く

前回の記事でたった40km程度走ったぐらいでだらしねえな、と思われた方もいるかもしれませんが、前回の記事は午前の部であって今回の記事は午後の部を記載します。

朝の走行を終えてから家で昼食を食べて寝っ転がってぐて〜っとし、身体もさほど疲れていなかったので日本丸の写真を撮るために再度出撃しました。
帰宅せずに日本丸を撮影する方がはるかに楽ですが、走行距離が伸びないので一度帰宅した次第です。

休憩をしている間に風向きがまた向かい風に変わり、風が少し強めだったためホイールを手組みからWH-7900-C24にして午前と同じルートでみなとみらいへ向かいました。

みなとみらいの中央分離帯に乗り上げた車午前中に見た中央分離帯に乗り上げた車(右の写真)は撤去されていたんですが、向かい風はいっこうに変わらず・・・。

今までの経験では風が強い日にみなとみらいを走行してランドマークタワー付近のビル風でハンドルを取られて手首をひねったことが何度かあり、今回も警戒してスピードを少し落として走っていたんですがランドマークタワーに近づくに連れて風が収まってくれて一安心。

日本丸メモリアルパークに着いた時点の平均速度が27.5km/hと午前中とさほど変わっていなかったため、風が強かった事を考慮するとWH-7900-C24のおかげなんでしょうね(^^)b

帆を広げた日本丸を撮影する

帆を広げた日本丸家を出るのが遅かったのと風が強かったのが影響して15:00を少し過ぎてしまい、日本丸の帆を畳む作業を行っていたんですがそこは日本丸。

船が大きいと帆も大きいわけで、畳むだけでも1時間程度かかるので8割〜9割程度帆を広げた日本丸を撮ることが出来ました。

何となく自転車と一緒に撮影したかったため、こんな感じで撮ってみました。

日本丸とインターコンチネンタルホテルと観覧車今回はコンパクトデジカメを持っていったため広角が使えないので横からだと全景が撮影できないんですが、正面からインターコンチネンタルホテルと観覧車を入れて日本丸を撮影してみなとみらいらしい構図になったと思います。

帆がかなり畳まれてしまったため、もう少し早く出発していればと思ったんですが、逃げるわけでもないのでちゃんと撮れる機会に巡り会うでしょう。

興味がようでしたら以下のリンクに日本丸が帆を広げる日等が記載されているので参考にしてください。

日本丸メモリアルパーク

関係ないことですが、今まで日本丸を<にほんまる>と読んでいたんですが、上記のリンクのローマ字を見ると<Nippon Maru>ってなっているんですよね。

ちなみに帆船の日本丸とは別に<にっぽん丸(NIPPON MARU)>っていう別の大型客船が横浜港にたびたび港しているため、同じ名前だと入港するときに問題にならないんですかねぇ・・・(^^;)

それとも日本国内だけの就航で、漢字とひらがなの使い分けで対応しているのかな?

疲れたから帰宅する

写真を撮った後に少し疲れを感じたため、午前中にちょこっと散策をしているので帰宅することにしました。

電車等を使って観光で来ていればみなとみらいまで来たんだからお土産を買おう、といった考えも浮かぶかもしれませんが、なにせ自転車で気楽に来れる場所なのでみなとみらいにある高島中央公園でトイレ休憩とボトルに水を給水し、5分休んで帰路についたんですが午前と同じようにR15に出たら向かい風・・・。

更に風が強くなっているのでいい加減に勘弁して欲しい・・・orz
午前中も延々と向かい風だったため、さすがに午後の帰路は風を気にせずに気楽に走れるだろうと思っていたんですけどねぇ・・・。

向かい風のせいで走る気力がみるみる無くなり、途中から漕ぎ出しのギアを1枚軽くしないとやってられないほどだったので手組みからWH-7900-C24に変えておいて正解でした(^^;)

今回は午前と午後で合わせれば60km以上向かい風だったと思います。
風嫌いなので向かい風は特に勘弁して欲しいんですが、今回みたいな風向きは年に数回ぐらいで逆に延々と追い風の日だってありますから仕方ありませんね。

WH-7900-C24に付けたミシュランのクリリオンですが、向かい風が強くて今ひとつ違いが分かりませんでした・・・(^^;)

==関連記事==
空気圧の具合を試すために走ってみる