2017/2/20
膝の半月板損傷をして約3ヶ月、ようやく医師から自転車に乗る許可が出たんですが、ビンディングペダルを外すときの動作が膝に悪いような気がするのでウェルゴのフラットペダルB164をイギリスのCRCで購入しました。
同じイギリスのウイグルと違ってCRCはロード系だけでなくMTB系のパーツやスモールパーツも豊富に取り扱っているので重宝しています。
Chain Reaction Cycles
自分が行く自転車店にはウェルゴのペダルは廉価グレードしか置いてないのでパッケージから出された状態でしか見た事がなかったんですが、こういうしっかりしたパッケージに入ってるんですね(^^;)
ちなみに購入したペダルは赤です・・・(^^;)
ウェルゴのサイトを確認するとグレーもあるみたいなんですが、CRCには赤しか在庫が無くて赤は売れないのか40%以上オフで購入できました。
比較した写真を撮ってないんですが、踏み面は10cm四方あるのでチューブの箱と変わらないぐらいの大きさです。
ペダルの踏み面は6061アルミの無垢材をCNCで削り出しで、赤の硬質アルマイトが施されています。
通常のアルマイトは表面が比較的平滑ですが、硬質アルマイトは硬度が高くなった分表面がざらついてしまうのでCNCのエンドミル加工跡が残ってないのが残念です・・・(^^;)
ペダル軸はクロモリ製でペダルレンチだけでなく、6mmの六角レンチで取り外しが出来るようになっています。
クロモリシャフトはケイデンス測定用のマグネットをペダル軸に付けられるので見た目をスマートに出来ます。
ウェルゴのサイトにはB164の重量は372gと記載されているんですが、購入したB164はペアで363gなので誤差の範囲内ですが少しだけ軽いですね(^^)v
スパイクピンはアルミ製で4mmのスパナで外すことができます。
MTBで山を走るときはこれぐらいスパイクピンが長いほうがシューズに泥が付いても食い付くのでいいんですが、踏み面がこれだけ広いと街中で使うにはスパイクピンが長い必要がないのでローラー台をやって違和感があるようならスパイクピンを外してイモネジに交換するかもしれません。