トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 今年もツアーオブジャパン2013をプチ観戦してみる

2013/5/27

今年もツアーオブジャパン2013をプチ観戦してみる

デジカメを持っていかなかった日に限って出先で更新ネタに遭遇することが何度もあったため、最近はデジカメを必ず持って行くようにしているんですが、今まで使っていたソニーのデジカメのオートフォーカスの調子が悪くなってきたので買い換えてみました。

ixy 610買い換えるにあたって望遠がもうちょっとあってオートフォーカスが速い方がいいかなって思っていたため、新製品が出揃うのを待って量販店で色々弄ってみて今まで使っていたデジカメとサイズが変わらないのでキャノンのIXY 610を買ってみました。

色々とこだわりたい部分もあるんですが大きくなったり重くなって持ち運びがかったるくなるし、こだわった撮影をするのなら一眼レフも持っているのでそれなりに妥協も大事ですからね(^^;)


デジカメの試し撮りに行く

こんなわけでデジカメを買ったので昨日は撮影テストも兼ねて、ちょうどよくツアーオブジャパンが開催されていたため自転車で出かけてみました。

日比谷公園かスタート地点で撮影する予定だったんですが、出かけにトラブルがあって家を出るのが10:00を過ぎていて予定していた撮影ポイントまで行けなかったんですが、日比谷通りでコーナーリングをするポイントで撮影をすることが出来ました。

ツアーオブジャパン日比谷通りにて警官が<御成門(おなりもん)を通過>って周囲に教えてくれるため、そろそろ来るんだなと待っていると、先導の白バイとパトカーの後にマビックカーとシマノのサポートカーが来て報道系のバイクと審判車。


ツアーオブジャパン日比谷通りにてすぐ後に一人の人が先行してきたんですが、まさかこの時点で逃げを決めている人がいると思わなかったので焦って撮ったためちょっとぶれました・・・(^^;)。


ツアーオブジャパン日比谷通りにてほんの少しして集団が独特のシャーという軽い音を立てながら去っていきました。
時間にして約20秒(^^;)

その後、審判車、各チームのサポートカーと続き、最後にパトカーという感じで最初のパトカーから最後のパトカーまで時間にしたら3分程度で観戦終了・・・。

分かっていたことなんですがスタート間もない地点での撮影だったので、試し撮りというよりただ撮影しただけっていう感じでした(^^;)


ついでにカルガモの親子も撮ってみました

この後、大井埠頭に行ってツアーオブジャパンの観戦をしても良かったんですが、ここのところあまり自転車に乗れていなかったので皇居に向かってパレスサイクリングコースを回遊していたらカルガモの親子のことを思い出し、コース脇にある三井物産のビルに行ってみると結構な人がいて写真や動画を撮っていたので自分も末席に加わって撮影してみました。

皇居のカルガモ親ガモの後ろを小ガモが泳ぐ姿はなんとなくほのぼのとしていて、人がいても逃げることもなく三井物産のビルの敷地内にある人工池を優雅に泳いでいました。

あまり鳥を意識して見たことってないんですが、冬の多摩川にいるカモと違って全体的に茶色くて少し小さいような感じがするのは気のせいですかね。

もう少し雛が大きくなると昔みたいに皇居のお堀に移動するための交通規制とかあるんですかね〜。

日本の警察はカルガモが道路を横断して皇居のお堀に移動するために通行規制までしてくれるんですから、カルガモにとってこの場所は子育てをするには最高の環境かもしれませんね。