トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 週400km走る

2012/6/2

週400km走る

今週は天気に恵まれたこともあって毎日自転車に乗っていたおかげで昨日の時点で350km以上走行していたので、普段は土曜日は乗らないんですが週400kmを目指してみました。

5月末から6月にかけて都内の各所で祭礼による交通規制が行われ、迂回や渋滞に巻き込まれるのを嫌って今日は横浜方面に行くことにしました。

いつものごとくR15を下っていくと、花月園付近で<蛇も蚊も(じゃもかも)祭り>という奇妙な名前のお祭りをやっていたのを忘れていたんですが、交通には全く支障なし。

ちなみに<蛇も蚊も(じゃもかも)祭り>では萱で蛇を模した御神輿(?)を毎回作って担ぐらしく、一度お目にかかってみたいと思っています。

道路も空いていたので日産本社前の信号でサイコンを確認したら平均時速が28.0km/hと順調なペースです。

ランドマークタワー付近から道路が渋滞し始めて、土曜日ってこんなに混んでたかななんて思っていたら日本丸メモリアルパークで日本丸が帆を広げていました。

これで混んでいたのかと思って中華街方面に脚を伸ばすとなにやら普段と雰囲気が違って、なにやら大規模イベントをやっている空気が漂ってきて道路が渋滞中・・・。

路線バスが前にいるので何をやっているか分からないまま進むと、神奈川県庁付近で<収穫祭>という看板を掲げて道路を封鎖してなにやら催しをやっていました。
え〜っと、そもそも収穫祭って何?
畑のないこの辺で何が獲れるのよ・・・(^^;)

まぁ、何かイベントをやっていることが分かったため、中華街の朝陽門で左折して山下公園へ向かうとなにやら騒がしいのではたと気づきました。

あ、横浜開港際だ・・・。

都内の神社の祭りを避けるために横浜に着たのに、自治体主催の桁違いにでかい祭りにあたるとは・・・(^^;)

ドラゴンボートレース横浜開港際で山下公園で何か騒いでいるとなるとドラゴンボートレースをやっているはずなので、自転車を降りて山下公園の海岸にまで歩いていって見るとちょうどボートをこぎ始めたばかりでデジカメを出して撮影。

ゴール間際になって一艘が直角に曲がっていきました(^^;) ドラゴンボートは人が片側ずつ漕いでいるため、タイミングが合わないとこういうハプニングもあるんでしょうね・・・。


氷川丸ついでに氷川丸も撮影。
こうやって山下公園に来て氷川丸を見たのは小学校の頃以来。

たしか乗船したら蝋人形が展示してあって、凄く気味悪かったっていうイヤ〜な記憶だけが氷川丸には残ってますね・・・(^^;)


自衛隊護衛艦 やまゆき早々に山下公園を退散してみなとみらいに戻ると、熱気球が見えたので興味津々で行ってみるとその先には見慣れない自衛隊の船が入港していました。

帰ってから調べてみたら自衛隊の護衛艦 やまゆき という船だそうで、午前中はフリーで乗船できたそうです。

自衛隊の大物を見るのは戦車以来だったのでちょっと嬉しかったです。


日本丸II世そして隣には日本丸II世も入港していました。
ということは今日は横浜港に日本丸親子が入港していたってことですね。

ちなみにランドマークタワー付近にある日本丸は退役した船でいつも係留されていますが、日本丸II世は現役の帆船のなので普段はどこかを航行しているんでしょうね。


そんなわけで今日は自転車を押してプチ観光をしてしまったため走行距離43.26km、走行時間102分と平均速度はがた落ちになってしまいました(^^;)

とはいえ予定通り週400kmは達成できました。
でも週400kmはちょっと疲れるため、もう朝練で体力をアップさせないとダメですね・・・。