トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. ツアーオブジャパンをプチ観戦

2012/5/29

ツアーオブジャパンをプチ観戦

二週間ぐらい前からR15を品川方面へ向かって走っているとツアーオブジャパン開催で交通規制をやるという横断幕が歩道橋にかかっているのを見かけるようになりました。

そういえば去年はツアーオブジャパンで交通規制をする横断幕を見なかったような気がしたため、ネットで調べてみたら東日本大震災の影響で中止されたんですね。

初めての自転車レース観戦

たまたま出かけるルート上にツアーオブジャパンのコースがあって、芝公園付近でパトカーが<そろそろ来ますよ>的なアナウンスをしながら走ってきたため、更新ネタになりそうだったので増上寺前に自転車を止めて観戦してみました。

マビックカー歩道に自転車を止めて数分もしないうちに先導するパトカーがやってきて、黄色い車でおなじみのマビックのサポートカーが来ました。

自転車レースをやっていない日でも時々都内を走っているという噂の車で、自分も自転車レースとは全く関係ない場所で目撃したことがあります(^^;)


シマノサポートカー次はシマノのサポートカー。 マビックもシマノもコーポレートカラーで車を塗ってあって、TVで観る海外の自転車レースさながらです。

その後に審判車らしき黒い車が来たんですが、グランツールと違って国内レースは赤くないんですね。


ツアーオブジャパンの集団審判者のすぐ後ろから集団が来ました。

どれぐらいのスピードが出ているか分かりませんが、スタート直後ということもあって集団が密集状態だったので1分もかからずにシャーっという軽やかな回転音と共に過ぎ去っていきました。


宇都宮ブリッツェンサポートカーその後に各チームのサポートカーが続いていきました。
右の写真は宇都宮ブリッツェンのサポートカーでスポンサーロゴをごてごて貼っていて気持ちいいんですが、のっぺらぼうの状態で走っているサポートカーもいました。

スポンサーがお金をもらって活動しているのに車にスポンサーロゴを貼って宣伝してあげないと、自転車レースにお金を出してくれるスポンサーはどんどんなくなってしまうと思うんですけどね・・・。


最後に白バイ2台で終了なんですが、この後に様々なジャージを着た一般人と思われる30人以上のロードバイクに乗った集団が白バイを追いかけて信号無視をしていきました・・・。

マビックカーから始まって最後の白バイまで時間にして3分弱の観戦でした(^^;)