トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 腰痛で自転車に乗れない

2012/6/10

腰痛で自転車に乗れない

先週の半ばに自宅の階段を上がっている最中に腰を痛めてすぐに安静にしていたんですが、時間が経つに連れて痛みが酷くなって今も寝込んでいます・・・(^^;)

それにしても普段は季節の変わり目や寒くなると腰痛になるんですが、今回は階段を上がっている最中に痛くなるという初めての経験でした。

よくよく考えてみたら腰を痛める前日の朝練で集中力がとぎれて落車しそうになり、とっさにペダルから脚がはずれたから転ばずに済んだんですが、かなりバランスを崩していたのでつま先でちょこちょこしながらバランスを取り直してやっと止まれたんですよね・・・(^^;)

たぶん、これがきっかけで今回腰痛になったんじゃないかと思っています。

しばらく安静にしています

病院に行ったらレントゲンを撮って腰椎症と診断され、湿布を渡されて家で安静してしてろと予想通りの診断結果でした。

腰痛で安静にしているとなると布団に潜って寝込むのが定番だと思うんですが、徐々に痛みが退いてくると腰が痛くない体勢を見つけてゲームをしたり読書をしたりしますよね。
え〜と・・・、しますよね???

ちなみに自分の場合、腰が痛くならない体勢というのがうつ伏せで漫画を読むような姿勢です。
腰痛経験者から言わせると少し変わっているらしいんですが、これが一番楽なんだからしょうがない。

こういう経緯があって寝込んでも普段と変わらない生活が維持できるようにPCやディスプレイは床にべた置き、HDDレコーダーやプレステ等のゲーム機はディスプレイの裏にラックを組んで接地、風邪のことを考えて薬や食料・着替えは7日間用意してあります。

備えれば憂いなし、暑中見舞い用の絵を描いていてだるくなってきたので日記を更新してみました(^^;)

去年の10月ぐらいから腰の調子があまり良くなかったのにだましながら自転車に乗っていたこともあり、今週は自転車に乗って出かけるようなことをせずに極力安静に過ごそうと思います。