トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. ガエルネ G.KEIRAを履いて走行してみる

2012/5/15

ガエルネ G.KEIRAを履いて走行してみる

連休も終わり、今度はJスポーツでジロ・デ・イタリアの中継が始まったんですが、自分は夜が強くないので少しだけ見てさっさと眠り、後日録画したのを見るようにしています。
深夜のスポーツ中継を最後まで見ている方々って、翌日の仕事とかに影響しないのか人ごとながら気になっています(^^;)

ローラー台で試してみる

新しいシューズを買ってすぐに実走で使うと足がシューズになれていないため、足が痛くなったりするのがイヤなので慣らしを兼ねてローラー台で3時間(1時間 x 3日)ほど使いました。

シューズを慣らすのが目的だったのでベルクロは足がしびれない程度まで締め上げて、シューズを足に合わせるようにしてローラー台をやっていたら徐々に生地が伸びてきていい感じになってきたので実走で使います。

先の記事にも記載していますが、インソールが色落ちするため履き始めの頃は黒の靴下か、汚れてもかまわない靴下を履いた方がいいかもしれません。

実走で試してみる

とりあえず、だらだらと300km程度乗って試してみたんですが、ソールの硬さをすぐに感じました。
ローラー台で試していたときから少し硬いと感じていたんですが、実走で踏み込んでみると今まで履いていたシマノやノースウェーブと異なり、踏んでいる力が逃げていないような感じがします。
まぁ、ソールが硬くなったから速く走れるとは限りませんけどね(^^;)

新品というせいもあるかもしれませんがアッパー部分がかなり硬いというか、引き足を使っても力が逃げていない感じがあります。
今まで使っていたノースウェーブのアッパーが柔らかめだったせいもあって、最初は痛みや痺れがあったんですが、300km程度走行したら足が慣れたのかアッパーの硬さはそのままで痛みやしびれを感じなくなりました。

他にソールは凄くグリップします。
これまでスペシャライズド、シマノ、ノースウェーブと使ってきたんですが、足を付いたときに若干滑るような感じがして自転車用のシューズだからこんなもんなんだと思っていたんですが、ガエルネのシューズは普通の靴と変わらないぐらいグリップ感がいいのでかなり安心して使えます。

特にノースウェーブは舗装路での使用をあまり考慮されていないせいだったのか、ほんのすこし濡れた路面でも滑るので最悪でしたからね・・・。

歩行性能について

歩行性能は今まで使ってきたSPDの中で一番いいです。

先にも記載したとおりグリップ感がいいというのもあるんですが、クリートが地面とあまり接しないので変に足が浮く事がないので(SPDシューズとしては)とても歩きやすく感じました。

使っているうちにソールが削れてくるとどうなるか分かりませんが、これで履きやすかったら自転車通勤でも気楽に使えるでしょうね・・・(^^;)

==関連記事==
ガエルネ G.KEIRAを履いて走行してみる
ガエルネ G.KEIRAを履いてみる
ガエルネ G.KEIRAをいろいろ見てみる
ガエルネ G.KEIRAを購入しました