トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. ガエルネ G.KEIRAを履いてみる

2012/5/10

ガエルネ G.KEIRAを履いてみる

前回の記事に現物を見た事もないのにワンサイズ小さい42を買ったと記載しましたが、箱から出してすぐに履いてみたら足がまったく入らないので<やば、やっちゃった>と思いました(T T)

期待と不安のサイズ

ガエルネセーフティロックストラップシステムガエルネのシューズにはベルクロが緩まないセーフティロックストラップシステムというのがあって、右の写真を見てもらうと分かりますがシューズの青○部分の爪とベルクロにある赤丸部分の爪がかみ合って、普通の靴のように足を靴に入れたぐらいでベルクロが緩まない仕組みになっています。

そんなわけでベルクロを緩めてから履いてみたらちゃんと足も入り、まずは不安だったサイズの問題は解消しました。


ただ、きつい。
靴の作りが小さいという感じではなくきつく感じるだけで、どこかが当たって痛いという事がないため、実際に使う前にベルクロを目一杯締め上げてローラー台を3時間程度やって靴を足に合わせました。

足に合うようになってからは足踏みをしたりペダルを踏むような動作をしても問題ないため、予想通りサイズは42でOKでした(^^)v

調べたときもそうだったんですが、ガエルネの自転車用シューズは情報がとても少ないため自分の足のスペックも記載しておきます。

情報が少ないかも知れませんが、こんな感じの足で海外仕様のガエルネの42は自分には問題なく履けています。

履くのが面倒くさい

先に記載したセーフティロックストラップシステムのせいでベルクロが緩みづらいという利点があるんですが、ガバッと開いてシューズを履くことができないので面倒くさいです。

自転車通勤等で使用することを前提に購入を考えているのであれば、脱ぎ終わった際にベルクロを緩めておかないと出勤時にあわてる事になるので要注意ですよ。

とりあえずこんな感じですね。

==関連記事==
ガエルネ G.KEIRAを履いて走行してみる
ガエルネ G.KEIRAを履いてみる
ガエルネ G.KEIRAをいろいろ見てみる
ガエルネ G.KEIRAを購入しました