2012/5/19
本格的に暑くなる前にタイヤローテーションをやっておいた方がいいかな〜、なんてことを先月末ぐらいから漠然と考えていて、今日は少し早く目が覚めて時間に余裕があったのでタイヤローテーションを敢行しました。
普段はタイヤローテーションをするときは前後のタイヤを替えるだけですが、練習用に使っているシマノのWH-6600のタイヤをミシュランのクリリオンにしたらいい感じに化けたため、試しにシマノのWH-7900-C24で使ったらどうなるかと考えがよぎったのでタイヤ交換とローテーションも一緒にやってみました。
ちなみにWH-7900-C24のタイヤはユッチンソンのフュージョン2で、適正空気圧まで入れるとかなり固く感じて跳ねる感じもするし、今ひとつ転がりが悪いような気もしていたというのもあります。
あと、ついでだったので手組みホイールの方もタイヤローテーションをしました。
手組みにはビットリアのルビノ・プロ3を付けています。
結局、以下のように交換と前後ローテーションをしてみました。
それにしても立て続けに3セットもタイヤローテーションなんかやるもんじゃないですね。
ちょびっとだけ手が痛いです・・・(^^;)
昨日は疲れていたため自転車に乗らないで早寝をしたため身体も脚は快調なので、少し風が強いけど午後から横浜まで行く用があったため、Wilierに手組みホイールを付けて出撃してみました。
FUSION 2の空気圧はいつもどおり100psiにしたんですが、完組ホイールに付けていた時と違って跳ねるような事もなく固く感じないし、今までとまるっきり異なる印象です。
1kmも走らないうちに空気圧が低いんじゃないかと感じたんですが、引き返すのも面倒だったのでそのまま横浜へ向かいました。
R15の舗装が粗い区間では今までは跳ねるような感じがして怖かったんですが、予想に反して普通に走れてしまい追い越しをされた大型トラックの存在の方が怖すぎたぐらいです(^^;)
向かい風と信号が休日モードだったせいもあって平日だと捕まる信号で止まらずに済んだため、横浜駅付近に着いた頃の平均時速は25.8km/hと向かい風にしてはけっこういいペースで走れたみたいです。
用を済ませて帰路は追い風で気楽に走れるんですが、R15の仲木戸駅付近と神奈川新町駅付近で歩道橋の掛け替え工事をやっていて、この前後区間の上り車線に小石や砂があってタイヤの接地感が無くなって滑るような感じがしていたんですが、こういった不安もなく気楽に家路につく事が出来ました。
それにしてもホイールを替えるだけでタイヤに対する印象がここまで変わったのは初めてです。
明日も同じような風向きみたいなので適正空気圧まで入れて同じコースを試してみようと思います(^^)b