2013/8/10
6月中旬から身体を絞るために一念発起してスケジュールを組んで土曜日以外は自転車に乗るようにしたというのと、7月は雨があまり降らなかったせいもあって予想に反して自転車に乗ることが出来ました。
組んでみたスケジュール通りに一ヶ月自転車に乗ると疲労度の蓄積具合がどうなるか知りたかったというのもあって真面目にやっていたというのもあります(^^;)
結果としては7月の走行は以下の通りになりました。
もともとヲタク生活を満喫していた人生を送ってきた影響で暑い時期に屋外で運動をするのは良くないと思っていて、基本的に夏は自転車にあまり乗らないようにしていたので夏場に月1000km以上乗ったのは今回が初めての経験です。
とはいっても平日は気温が上がらない朝に自転車に乗って暑さをやり過ごし、日曜日は9時頃に出発して気温が最も高くなる時間帯は休憩していたっていう感じです。
それにしても、こうやって結果を見てみると実走とローラー台を合わせて3500分以上自転車に乗っていたわけですが、よくよく考えてみると一ヶ月のうち二日半近くサドルの上で過ごしているので普通の人に話したら変人扱いされるんでしょうね・・・(^^;)
上記の文面だけだとどういう感じで自転車に乗っている分かりづらいので7月の走行時間と体重のグラフを作ってみました。
体重は毎日朝起きてトイレに行った後に測るようにしているため、自転車に乗った翌日は体重が減っていることが多く、休足日明けは体重が少し増えているという感じの繰り返しです。
結果的に体重は1.4kgしか減っていないんですが、1200km走ってそれだけしか落ちないのかと思ってしまう人もいるかもしれませんが、今年はケガの影響で5月まで月400km前後しか自転車に乗っていなかったため、身体がなまっていたので身体が痩せるモードに突入するまで時間がかかっているだけなんです。
個人的に体重を落とすのは月に2kg〜3kgがいいと思っているんですが、過去の経験ではまじめに自転車に乗ると月に6kg近く体重が落ちることも分かっています。
ただ、月に5kg〜6kg落とした翌月(ヘタをすると翌々月まで)は体重がほとんど減らなくなってしまうんですよね・・・。
たとえばある月に5kg〜6kg体重が落ちて喜んでも、翌月にほとんど体重が減らなければ二ヶ月の体重が減った平均は3kg程度になるだけでなく、前月と同じように自転車に乗って頑張っているのに体重が減らないとストレスが貯まり、体重が落ちないから更に頑張って故障をするという経験をしたことがあります。
こういったことから体重は月に2kg〜3kg落とした方がストレスの貯まらないし、なにより翌日に体重計に乗る楽しみが出来るから理想的なんじゃないかと考えるようになりました。
今回は月に自転車を1200km以上乗って体重は1.4kgしか落ちていませんが、7月下旬ぐらいから体重の落ちが良くなってきているので個人的にはかなり満足のいく結果になったと思っています。
本格的に体重が減り続けるのは今月からになるんじゃないかと予想しているんですが、暑さの影響で水分を多く摂ってしまう時期だけに9月末ぐらいまでは体重の変異が激しくなるでしょうね。
今回みたいにスケジュールを組んで自転車に乗るというのは自転車通勤をしていた頃にもやっていたんですが、やはり夏場にやるには少し無理があったみたいで月末にはかなり疲労が溜まっていました。
結果的にスケジュール通りにこなすことは出来たんですが、最終日の7/31に集中力がかなり落ちていることが分かって8/1と8/2は体力回復を図って自転車に乗るのを見合わせることになってしまいました・・・。
天気予報を見た限りでは今月はかなり暑い日が続きそうなので無理して自転車に乗るのを控えて、気長に体重を80kg以下に戻すことを目標に頑張りますかね。