トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. クリート位置とサドル高の関係

2012/2/1

クリート位置とサドル高の関係

ここのところやけに寒く感じて自転車で走りに行こうという気が沸いてこないため、ローラー台を久々にやってみたんですが60分でギブアップしました・・・orz

以前はローラー台を90分〜120分やっていたんですが、今年は無理をしないと決めているためきついと思った時点で終了。

とまぁ、現状報告はこれぐらいにして本題に入ります。

簡単な図面を描いてみる

前回に簡単に記載したんですが、ポジションを色々いじっていて手始めにクリート位置を3mmフレーム側に移動しました。

クリート位置を広げたり狭めたりすると、若干サドル高も調整する必要性があります。

図だけだとイメージしづらいので、箸で同じようにしてみれば何となく分かると思います(^^;)

ただ、クリートを端から端まで動かしたとしても10mm程度、それに対して股下が800mm以上あり、数値を代入し直して図面を作り直してもサドル高は2mm程度変更すればいいみたいです。

今回は事前にこの辺を頭に入れて探ってみることにしました。


==関連記事==
ポジションを変えてみる
クリート位置とサドル高の関係
更にクリート位置をいじる
膝が窮屈だ
ローラー台を用いてポジションを変えてみる