トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. ローターからシクロクロス向け楕円チェーンリングが登場

2014/8/31

ローターからシクロクロス向け楕円チェーンリングが登場

ユーロバイク2014でローターからシクロクロス向けチェーンリング等が出品され、これまでローターのアウターの最小歯数は46Tでしたがシクロクロス向けに更に小さい歯数の楕円チェーンリングとなるようです。

ローターからシクロクロス向け楕円チェーンリング等が登場これまでPCD110仕様は46T〜54Tのアウターがあったんですが、これより小さい38T、40T、42T、44Tが登場するようです。

名称もQ-RINGSではなく、QCX1という名称に変わるようですね。


ローターからシクロクロス向け楕円チェーンリング等が登場チェーンリングだけではなくクランクとセットになった専用品も登場しています。

こっちの写真の方が楕円になっているのが分かりやすいですね。


ローターからシクロクロス向け楕円チェーンリング等が登場Q-RINGSのレッドバージョン。
こちらは従来どおりの歯数でPCD130とPCD110があるみたいですね。


ローターの楕円チェーンリングは当初はプロ向けに大きい歯数しかなかったため興味があっても歯数が大きすぎるよななんて言い訳がましく眺めているだけだったんですが、46Tだけでなく更に小さい歯数まで用意されてしまうと値段さえ安くなれば本当に使ってみたいです・・・(^^;)