トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. FSAの新型ブレーキがユーロバイクに登場

2014/8/30

FSAの新型ブレーキがユーロバイクに登場

ユーロバイクのデ・ローザブースに展示されているロードバイクの写真にFSAのロゴが付いたブレーキが付いているんですが、よく見かけるサイドプルタイプではなく外観の形状からいってどうもデルタブレーキっぽいんですよね。

FSAのブレーキがユーロバイクに登場最新のブレーキというとダイレクトマウント方式なのかなって思ってしまいますが、ブレーキの取り付けは従来どおりみたいです。


FSAのブレーキがユーロバイクに登場写真を見て分かるようにワイヤーがブレーキの中央から挿入されているため、サイドプルブレーキ方式ではなくセンタープル方式だと思われます。

ブレーキ全体の形状とセンタープル方式から往年のデルタブレーキのように見えるんですが、デルタブレーキだと過去のイメージが良くないだけに別の名前になりそうな気がしますが・・・(^^;)


往年のデルタブレーキも見てみる

デルタブレーキ外観の写真だけなので判断できませんが、過去に製造されていたカンパニョーロのデルタブレーキの写真と比べてみると形状がよく似ているのが分かると思います。

デルタブレーキはブレーキ本体がフレームに隠れるので空力的に有利なので往年のカンパニョーロやシマノも製造していたんですが、引きが重い、ブレーキの効きが悪い、ワイヤーの取り回しがしづらいという問題があったみたいで廃れてしまったんですよね・・・。

特にセンタープル方式はワイヤーを中心まで伸ばす必要性があるため、小さいフレームのリアにデルタブレーキを取り付けるためにワイヤーをある程度伸ばす必要があってワイヤーの取り回しに問題があったらしいですね。


FSAのブレーキがユーロバイクに登場ただ、こういったワイヤーの取り回しの問題は過去のことであって、現在の空力を意識したフレームの多くはチェーンステーの下にブレーキを取り付けるため、エアロフレームに取り付けるのであれば昔みたいにワイヤーの取り回しを気にしなくて済みそうです。 更にチェーンステーの下にブレーキを取り付ける場合、サイドプル方式よりもセンタープル方式の方が若干ワイヤーの取り回しでは有利ですからね。
写真を見た感じではかなり作りこんでるように見えるので早々に発売されるのかと思いきや、2016年ごろに製品化されるらしいです。 安い完成車に付いてくる某メーカーが製造しているブレーキのように悪い噂が立つと全ての製品が否定されてしまうことがあるだけに、命を預ける重要なパーツなので早急に出さずに熟成させてから販売してもらいたいですね。