2013/8/28
ここ数日気温と湿度湿度が低いので凄く自転車に乗りやすいんですが、個人的にもう暑いのはたくさんなのでと思っていても残暑には必ず波があるだけに気は抜けませんね。
今月はあまり自転車乗れなかっただけに陽気がいいときになるべく乗っておきたいので早起きをして出かけているですが、先週ぐらいから多摩川サイクリングロードで除草工事を始めたので虫がけっこう飛んでくるんですよね(^^;)
虫にとってみれば住みかを人間に荒らされてしまって、途方に暮れて仕方なく飛び回っているかもしれないので目の敵にするわけにもいきません・・・。
ただ、飛ぶのがうまくないコガネムシのような硬い虫がヘルメットに当たるたびにカコーンとなるのでちょっとビックリします(^^;)
こんな感じで今の時期は虫が当たることが結構あって、ほとんどの虫は身体やヘルメットに当たっても無害ですがハチだけは要注意です。
ハチに刺されれば痛みで自転車に乗り続けるのは不可能になってしまうと思われますが、ハチはそれなりに飛ぶのがうまいので自転車で走っていてもぶつかることは滅多にありません。
ただ、毎日のように自転車で川沿いを走っているとハチがらみで怖い経験をしたことがあります。
過去にハチがらみで怖い思いをしたのはヘルメットの中にハチが入ってきたことと、走行中にふと気になって下を見たらレーサーパンツの太股部分にスズメバチがとまっていたことです。
どちらも刺されずに済んで事なきを得たんですが、めったに経験することはないだろうし二度としたくない経験ですが、今日は今までと異なるハチとの遭遇がありました。
先にも記載したとおり多摩川で除草工事をやっていてコース上は虫が飛び回っているんですが、今日はよりによって自転車の走行中にハチがヘルメットの縁の部分に当たりました。
しかも、ちょうどヘルメット前部の縁に当たってハチがおでこに止まってしまったため、興奮させないように静かに振り払おうとしたら汗でハチが滑り落ちてきて眼鏡と左まぶたの上に挟まってしまい、すぐに左目をつぶって右手で眼鏡を外して頭を振って左手でブレーキをかけながら緊急停車しました。
片目をつぶって頭を振りながら緊急停車をしたので蛇行運転をしたらしく、左側を走っていたのに停車時には右側で止まっていました。
早い時間帯ということもあってコース上に誰もいなかったので事故の原因を作らずに済んだんですが、停車した瞬間は鳥肌が立っていました・・・。
特に痛みがなかったのでハチに刺されていないことはすぐに分かったんですが、左まぶたの所を触って見ると花粉がべっとり付いていたので水を入れたボトルで顔を洗っているうちになんかイヤな感じがしてきました・・・。
なにせ虫の知らせなんていう言葉もあるし、実際に虫が関係したトラブルに遭遇しただけにスピードを抑えて無事に家に帰れたんですが、なんにしてもこういった経験は二度としたくないです(^^;)
皆さんもハチには気を付けて下さいね。