トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 膝の違和感の原因を探ってみる

2013/6/16

膝の違和感の原因を探ってみる

今週は雨模様だったので自転車で外を走れなかったのでローラー台ばかりやっていたんですが、梅雨入りしているだけに仕方ありませんねぇ・・・。

さて、今回はちょっと空いてしまってしまったんですが前回の続きです。

膝の違和感の原因を探ってみる

帰宅時に左膝に突っ張るような違和感を感じたため、昼食を食べた後に原因を探ってみました。

自分は元々腰痛持ちなのでサドル周りは頻繁に弄ることが多いんですが、経験ではサドルを弄った後に膝に違和感が出たときは以下の項目が該当しているのがほとんどでした。

  1. サドルが高すぎる
  2. サドルが低すぎる
  3. サドルが左右にずれている
  4. クリート位置が悪い

今回は事前にサドル高を弄っていただけに1〜3が怪しいと睨んでいたんですが、サドル高が高すぎたり低すぎたりしたら両膝に違和感を感じるはずなのでサドルが左右にずれているのかとメンテナンススタンドに載せて、少し離れたところからサドルを眺めたりしたんですが特に左右にずれていないんです。

そこでシューズを確かめてみたら左のクリートが若干ずれていました・・・orz

クリートのズレ今回はリラックスして乗るために最近使用していないノースウェーブの少し大きめのシューズにしたんですが、写真を見てもらうと分かりますが左のシューズのクリートが右に比べて足が若干外になるように取り付けていました。

ローラー台をやるときは室内用のシューズで、実走の時も最近はガエルネのシューズで走っているんですが、この二つのシューズのクリート位置は左右共に一緒だっただけに全く盲点でした(^^;)

よくよく思い出してみるとノースウェーブのシューズを履いて乗っていた頃は左足が若干内側によるような感覚があって外側になるようにクリートを若干ずらしていたんですが、今回はサドル高を上げた事もあって足の感覚も変わってしまったのかもしれませんね・・・。

試走してみる

自転車で出かけて一度家に帰ってきた後に改めて自転車で出かけるというのは滅多にないんですが、今回は違和感解消のためにクリートを少しいじったので試走がてらに10km程度走ってみる事にしました。

2km程度乗ってみて午前中にあった膝の違和感がないことが分かったんですが、クリートを若干弄ったせいかサドルが低く感じたので2mm程度高くしてみたらやけに気持ちよく乗れるので、調子に乗って普段よりもかなりスピードを上げて気持ちよく走って帰ってきました。

翌日は日曜日だったので午前中から出かけようと思ったんですが、前日の試走でスピードを出して乗ったせいで疲れがうまく抜けて無くてやる気がないまま出発(^^;)

こういうときは集中力が落ちて事故やケガの原因になる可能性があるためスピードを上げずにのんびり乗っていたんですが、これまではのんびり走っていても40km程度乗ると左の膝裏に徐々に痛みが出てきていたんですが、痛みや違和感もなく走れるようになっていました。

ただ、いかんせん身体が疲れていてやる気も全く沸かないので50km程度走った時点で帰宅・・・。

なんだかんだで70km程度走ったんですが、昨年の11月末に膝をやってから悩まされ続けていたある程度乗ると生じる膝裏痛がウソのように解消されただけによかったです。

今回は腰痛でしばらく自転車に乗れなくて感覚がリフレッシュされていただけに、思い切ってポジションをいじってみたらいい結果が出たんですが、ポジションを大きく換えると裏目に出る可能性もあるだけによく考えてから実行すべきでしょうね・・・(^^;)