トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 遅いペースで自転車に乗っても体重は落ちるようだ

2013/3/3

遅いペースで自転車に乗っても体重は落ちるようだ

数日前は風が強くても暖かかったため、今まで寒かっただけに気温が急に上がると自転車に乗るときにどういうウェアを着ればいいか毎度悩んだ末に少し厚着をして汗だくになるのは毎度のこと・・・。

それでいて2〜3日もするともとの気温に戻るので気を引き締めてないと体調を崩したり、風邪を引いてしまう事もあるので今の時期は少し苦手だったりします。

とても遅いペースでしか走れない

前回の自転車で痩せる計画を再び立てますでも記載したとおり、膝に無理がかけられないので一般道を走るとどうしても車のスピードに合わせて無理をしてしまうため、自分のペースで走れる多摩川サイクリングロードを2月はインナーギアを中心にしてロードバイクに乗っていました。

実走を始めた当初は心肺系に不安があったので大師橋〜丸子橋(約10km)まで行って少し休憩をしてから戻るという有様だったんですが、2〜3回走って心肺系の不安が無くなってからやっと大師橋〜丸子橋の往復をノンストップで走るという感じです。

ペース的にも平均時速が22.0km/h台ととても遅く、酷いときには最高時速が30km/hに満たないなんていう日もあってクロスバイクに抜かれたなんていうこともありました・・・。

以前のように速く走れる気もしなければ速く走ろうという気力もないので仕方ないんですが、それでも様子を見るために日曜日に少し長めの走行して膝に問題がないのが分かってから少しずつ走行時間を伸ばして身体を慣らすようにしています。

なんにしても脚力が元に戻らないことには以前のように走ることが出来ないため、今は無理をしないで自転車に乗るだけですね(^^;)

それでもじんわりと結果が出てきています

2013年2月の走行時間と体重とても遅いペースで走っているにもかかわらず中一日程度のペースで自転車に乗っていたせいなのか、グラフを見てもらうと分かるように僅かに体重に変化が出てきています。

遅いペースでも身体は運動をしているという認識をしてくれたみたいで、月の初めは自転車に乗っても体重に変化がなかったのに2/6から体重が落ち始め、以降は自転車に乗った翌日に体重を量ると僅かに落ちいて、休むと体重が若干戻るという繰り返しが続いて最終的に1.3kg減りました。

2月の走行結果

グラフだけだと2月にどれだけ走行したのか分からないと思うので2月の走行結果を記載しておきます。

そんなに自転車に乗って1.3kgだけしか痩せないのかと思うか、600kmも走らないで1.3kgも体重が落ちるのかと思うかは人によって違うと思いますが自分は後者になります。

こうやって記載している自分ですらなんであんなに遅いペースで自転車に乗っていて体重が落ちたのか分かってないんですが、自転車に乗った翌日に体重計に乗ると現実に体重は落ちているんだから事実として受け止めています(^^;)

もしかしたら自転車に乗ったことで体内の無駄な水分が抜けているだけかもしれませんが、今月も同じように続けて同じような結果が得られるととても励みになるんですがどうなりますかね。