トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 自転車で痩せる計画を再び立てます

2013/3/1

自転車で痩せる計画を再び立てます

去年の10月頃にも痩せる計画を立てて11月はいい感じで痩せ始めたと思った矢先に膝を痛めてしまって頓挫しただけでなく、その後2ヶ月間安静に過ごして回復を早めた結果として体重が5kg太りました・・・。

膝の調子が万全なら毎日早起きをしてロードバイクに乗ればいいのでいくらでも打開策はあるんですが、膝の調子が万全でないのでロードバイクに乗る時間を60分〜90分程度にしてるため、一日に乗れる時間が限られていても体重が落ちるか分からないんですが膝のリハビリも兼ねて新たに痩せる計画を立ててみることにしました。

計画といっても綿密なスケジュールを決めて実行するようなことはしません。
間食は控えるようにしますが、修行をするわけではないので食事制限もしません。
無理が出来ないので膝の調子が悪いときや、疲れているときは素直に自転車に乗るのを休みます。

こんな生ぬるい考えで痩せられるのかよって自分で記載していても思うぐらいなんですが、今までの経験を考えると劇的に体重が落ちるっていうことはないにしても、長期的に実行することでたぶん痩せられるんじゃないかと思っています。

日記の方でレポートを時々記載すると思いますので生暖かく見守っていて下さい。
まず、今回は準備段階の記事を記載します。

まずは身体慣らしから

以前にも記載していますが膝を治すために徹底して安静を心がけていたおかげで回復は医師も驚くほど早かったんですが、変わりに脚力がものすごく落ちました。
例を挙げると階段が登れなかったり、自力で立ち上がれなくなったと記載すればどれぐらい脚力が落ちたか分かってもらえますかね(^^;)

そんなわけで膝の炎症が回復しても松葉杖が手放せない状態なのに自転車に乗るという無謀な行為をするのは危険すぎるので、1月はローラー台をやってなまった身体を慣らすようにしました。

脚をケガをして自転車で外を走れなくてもローラー台を持っていれば室内でリハビリ的なことをができるので買っておいて良かったなと思います。

安静している間に脚力だけでなく心肺系も落ちているのが分かっていたためケイデンス70程度で回して1分漕ぐたびに5秒〜10休むという実走を意識した感じで30分というのを1週間続け、次の週にはノンストップで30分1セットと徐々に時間を増やしていって最終的に30分2セットか60分1セットという感じでローラー台をやる時間を増やして実走をしても問題ないと自信を付けて実走をするようにしました。

脚慣らしをして身体を痩せるモードにする

自分の身体は日にちをあまり空けずに運動をしていくと身体が運動をしているから脂肪を燃やそうぜって認識するっていうのが分かっているため、自分の出来る範疇で自転車に乗って疲れていたら休むという感じで1日〜3日おきぐらいのペースで2月はLSDをやりました。

まずは身体に運動を適度にやっていると思いこませて身体を痩せるモードにしておかないとどんなに運動をしても体重は落ちてくれないため、継続は力なりという言葉を信じてめげずに続けていきます。

思っていたよりも記事が長くなりそうなので次回に続きます。