トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 雪かきをやって冬用自転車ウェアを見直した

2013/1/19

雪かきをやって冬用自転車ウェアを見直した

先日の雪の日に大雪警報が出ていたので雪かきを初体験したんですが、日頃ローラー台で迷惑をかけていると思ってお隣さん付近の雪かきを始めたまでは良かったんですが、その後色々あって大がかりな雪かきをすることになったので今週は筋肉痛に悩まされました・・・。

今回雪かきをするのに以下の自転車用の冬用ウェアを着込んでフル装備で行いました。

さすがに自転車に乗る正装で雪かきをするほど度胸がないのでジーンズを履きましたが・・・(^^;)

この組み合わせだとメーカーが謳う気温5℃前後には軽く対応出来ていると思うんですが、普段自転車に乗っていると気温5℃より高くても寒く感じる組み合わせだったりします・・・。

念のため氷点下でも耐えられるレーシングブルゾンも用意しておいたんですが終始暖かいままで雪かきを終えることが出来ました。

個人的に冬用ウェアってメーカーが謳うほど暖かくないと思っていたんですが、雪が降っているから普段自転車に乗っているときに比べたらかなり寒いはずなのにこれといって寒さを感じないし、普段はもう少し気温が高い日に自転車に乗っていて何であんなに凍えるような寒さを感じるのかって考えてみたら、間違いなく風が影響しているんでしょうね・・・(^^;)

今回の件で防風対策が完璧だったら真冬に自転車に乗るのも苦じゃなくなるんだろうか、なんて考えさせられました。

そんなこんなで雪かきをがんばりすぎたせいで筋肉痛。
今週は身体に無理をかけないように過ごしていたんですが、雪も徐々に解けてきて筋肉痛も治ってきたら膝の調子も良くなっていました。

こうなってくると2ヶ月近く自転車に乗って出かけていないだけにどこかに行きたくなってうずうずしてくるんですが、いかんせん道路には未だに雪が残ってるだけにスリックタイヤを履いているロードバイクで出かけたら、高確率で落車してケガをするのが安易に予想できるだけに雪が完全に解けるまで我慢のしどころですね。

雪が解けるのを待つのは仕方ないとして週間天気予報を見ると火曜日と木曜日が曇りのち雪。
年明けからローラー台ばかりだったので、そろそろ走り初めをしたいんですけどねぇ・・・。