トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 今年はローラー台で乗り初め

2013/1/10

今年はローラー台で乗り初め

昨年の11月末に膝をやってからというもの医師の薦めで12月は松葉杖生活を堪能していたんですが、どこかへ出かけても寄り道をしないで用を済ませたら帰宅するという生活をしていたため、年末年始のイベントがぼやけたまま年を越すこととなりました。

特に年末〜三が日は極力立たない・歩かないを徹底するために必要な食料を買い込んで、食事の用意、トイレ、風呂以外では一切立ち上がらずに安静に過ごしていました。

こうやって記載するととても苦労しているように思えますが早い話が寝正月・・・(^^;)
おかげで膝の調子はかなり良くなったんですが実感出来るレベルで太りました・・・orz

なんにしても今年は体調管理に気を付けて、ケガをしないように楽しく自転車に乗りたいものです。
自転車に関する目標はこれといって立てず、ただただ体重を落とすことを考えて乗るのみ(^^;)

久々に跨るロードバイク

そんなわけで膝の調子も良くなってきたのでローラー台に固定しっぱなしにしていたエディメルクスに一ヶ月ぶりに跨ろうと思い、片脚を上げたら膝がふらついてバランスを崩しました・・・。

膝を治すための松葉杖生活と寝正月が災いして膝に全く力が入らなくなっていたみたいです(^^;)

ローラー台に固定した状態で自転車に跨ろうとしてたから事なきを得たんですが、これが実走だったら確実に立ちごけして新年早々イヤな気分で自転車に乗ることになったでしょうね・・・。

そんなわけでハンドルに体重をかけて跨ってみると、レーパンを履いているにもかかわらずお尻が痛い(^^;)
予想はしていたんですが、まずはこれを克服しないと日常的にロードバイクなんて乗れませんからね。

軽く漕いでみた分では膝に全く問題を感じないんですが無理をして突然悪化するのも困るので、ケイデンスを意識しないで1分漕ぐたびに5秒〜10秒休むという実走のような感じで30分。

久々に運動をして汗をかいたと実感出来たんですが脚力はかなり落ちてました。
心肺系はよく分からないんですが徐々にローラー台をやる時間を増やしたり、以前のペースに戻すことで分かってくることでしょう。

まずは様子見なのでこれで終了。