トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 膝に違和感を感じる

2012/11/25

膝に違和感を感じる

今日は少し寒いけど天気が良くて風も弱く絶好の自転車日和だったんですが、とはいえLSDをメインにやっている自分にとっては長くゆっくり乗るだけなので雨さえ降っていなければ天気はさほど関係ないんですが、自転車に乗るには天気が良くて風がないだけで嬉しくなりますね。

そんなわけで今日は9:30頃に2階の部屋からエディメルクスをせっせこと階段で降ろして出かけたんですが、日比谷公園付近で左膝がクキッっとなって一瞬だけタイミングがずれて膝が曲がって違和感を感じたため、皇居のベンチで座りながら膝を色々動かして確かめてみると何となく大丈夫な感じ。

日曜日の皇居はパレスサイクリングと称して祝田橋から竹橋付近まで車両封鎖して自転車専用に解放されているため、スピードを落として走るには都合がいいので軽く流してみたんですが、漕ぎ出しで少し痛みがあったりペダルを回していると時々違和感を感じます。

立ったり歩いたりする分には問題ないため、ベンチで少し休憩したら治るかな〜なんて思って30分ぐらいベンチに座って周りや青空を眺めていたんですが、絵を描く道具でも持っていればスケッチをして30分ぐらい軽くつぶせたのに、自転車で出かけるとA5のスケッチブックとシャープペンでも荷物になっちゃいますからね(^^;)

30分休んでも膝の違和感が消えないため帰宅することにしました。

東京マラソンの指標普段なら皇居から自宅まで自転車で1時間程度の距離なので休憩なんか取らないんですが、大事を取って5km程度走って休むようにしたらR15下り車線の札の辻交差点付近でこんなのを見つけました。

東京マラソンの17km地点を表す指標みたいですが、17kmという中途半端な数字だけにこういった指標がスタートからゴールまで1km刻みで路肩に打ち込まれているんですかね。

こういった発見は自転車に乗っているとなかなか分からないだけにケガの功名というヤツでしょうか・・・(^^;)

帰宅してエディメルクスを2階に上げてから眠りについたんですが、記事を記載している今もまだ膝に少し違和感があります・・・。

膝は故障すると長期間自転車に乗れなくなる可能性があるだけに、明日と明後日は大事を取って自転車には乗らずに年賀状用の絵でも描いてます。