トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 体重が増えても体脂肪率は減っている

2012/9/18

体重が増えても体脂肪率は減っている

今日は台風の影響で天気が不安定で風も強くなりそうなので、昨日の段階でローラー台をやると決めていたんですが、前日から自転車でどこかに行こうと決めているとそれなりの気分になるんですが、どうも前日からローラー台をやろうと決めていると気分が乗らないんですよね(^^;)

特に固定ローラー台をやるのは退屈なだけに、いかに退屈を紛らわせるかが継続できるポイントですからね・・・。

今週は体重が増えている

現状では腰に不安があるので自転車に乗る一回あたりの時間は少ないんですが、9/4〜9/14まで連続して自転車に乗っていたためチリも積もれば山となるっていうことわざのごとく体重が徐々に落ちていました。

今月は体調と体力を戻すのが第一目標なので体重が落ちてくれたのは副産物的な感じで気をよくして毎日自転車に乗っていたんですが、土曜日に自転車に乗るのを休んでから徐々に体重が増えているんですよね。

体重が増えても体脂肪率は落ち続けているので太っているわけではないんですが、腰痛で安静にしていた期間に落ちた筋力が徐々に戻りつつあるのかな、なんて前向きに思うようにしています。

体脂肪率は減っても体重が増えているので漕ぎ出しが重くなるのが辛いところです・・・(^^;)

なんにしても腰に不安が無くなれば自転車に乗る時間を長く出来るため、自転車に乗る時間が長くなれば体重も徐々に落ちてくると思うので今は体調と体力を戻す我慢の時です。

たぶんこの調子だと気持ちよく体重と体脂肪率が落ち始めるのはもう少し先かもしれませんが、今はできるだけ時間を作って自転車に乗って痩せる身体作りの下準備をしておこうと思っています。

明日も台風の影響で自転車で外を走れそうもないためローラー台をやることになるのかな。