トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 今週はローラー台をがんばる

2012/6/17

今週はローラー台をがんばる

腰の調子も良くなってそろそろ自転車に乗って出かけられるかななんて思って外を見てみると、天気はいいのに道路が濡れているんですよね・・・。

まぁ、梅雨だからこういうのもしかたないんですが、逆に梅雨に入っても空梅雨だったなんてなると後で水不足といった二次被害、野菜の高騰といった三次被害、野菜高騰で外食産業も値上げといった四次被害が出る方がやっかいですからね。

自転車に乗りたいんだけど・・・

そんなわけで自転車に10日程度乗っていないこともあり、昨日はローラー台に常設固定しているオルベア・アクアを部屋から出し、平日用のウィリエールを部屋に持ち込んでメンテナンスを行ってからローラー台に固定した次第です。

日常的に自転車に乗っていて3日以上乗らないと違和感を覚えるだけに、今回みたいに10日程度乗っていない状態でいきなり街中を走ると頭がついて行かなくなるんですよね(^^;)

ものの数分で頭は慣れてしまうんですが、この数分がとても危険なのでローラー台で身体を慣らしておこうと思ったんですよね。

まぁ、備えあれば憂いなし、ってヤツです。
出来ることをやらずに事故にあえば自業自得ですが、出来ることを行って事故を防ぎたいと思っています。

安易に<想定外>という言葉を使いたくないだけなんですが、今週は金曜日までローラー台で身体慣らしをやって、金曜日にローラー台を終えた時点で身体に問題がなければ実走をするという感じでしょうか。

久々にローラー台をやってみる

ローラー台専用のオルベア・アクアではなく普段乗っているウィリエールに変えたのは負荷調整ができない固定ローラー台を使用しているため、負荷を調整するには変速で行うしかないので身体を慣らすには46Tを付けているウィリエールの方が都合がいいんですよね。

なにせオルベア・アクアには54Tを付けていて、ケガをした後の身体慣らしに54Tはさすがに重すぎです(^^;)

世間様のことを考えてクーラーを入れずに扇風機だけでローラー台をやったんですが、10分ぐらいで身体が慣れてきたのはいいとして自転車に乗っていなかったせいもあって滝のような汗が吹き出すという始末・・・。

とりあえず24分回して次の1分はケイデンスを徐々に上げて、最終的に140まで上げて30秒回して5分クールダウンして終了しました。

今日は正味30分だけしかローラー台をやらなかったんですが、これといって疲れなかったのは嬉しい誤算ですが、腰痛で休んでいた間に体内に無駄な水分が蓄積されてしまったのかもしれませんね(^^;)