トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 新型デュラエースがなぜか産経ニュースに登場

2012/4/21

新型デュラエースがなぜか産経ニュースに登場

そこかしこで新型デュラエースのプロトタイプの画像が出回って噂になっているんですが、どういうわけか4/21の産経ニュースのページにプロトタイプとは異なる仕様の写真と記事が載っていました。

産経ニュースのページ

プロトタイプと違ってロゴが付いている

リンク先の記事を見てみると今まではロゴのないプロトタイプばかりだったんですが、今回はちゃんとDURA ACEのロゴが付いていますね。

今までプロトタイプの写真を見ていたのでそれほど驚きませんが、RDとブレーキは興味をそそるような感じに進化したような。

STIレバーのブラケットカバーがツートン仕様なのは製品でもそうなるのか、それとも異素材を組み合わせて耐久性のテストをしているのかな???

クランクは5アームから4アームにすることで軽量化を図っているのかもしれませんが、MTBのようにアームを等間隔に配置していないので何らかの意図があってこういったデザインになっているんでしょうね。

今までシマノのクランクもカンパニョーロのクランクのデザインも価格なりとしか思っていません。
自転車のパーツはデザインだけでなく剛性や軽量化を併せもつ必要があるし、50000円程度の工業製品にデザインや仕上げを期待するのも酷というものですね。

自分はデュラエースは分不相応と考えていてデュラエースDURAと名が付くのはグリス、ワイヤー、チェーン、BBは使っていますが、コンポをフルセットで使うなんて想像も出来ませんし、買えるだけの予算もありません・・・(^^;)

==関連記事==
産経ニュースのページ