トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 東京都が防犯登録を強化してナンバープレート表示することを検討?

2012/4/19

東京都が防犯登録を強化してナンバープレート表示することを検討?

尖閣諸島を東京で買い上げるってことで世間では石原都知事のことで話題になっていますが、自転車関係でも石原都知事は話題を振りまいているんですが、果たしてどうなることやら・・・。

毎日新聞 4/18 夕刊より

防犯登録とは名ばかり

名目上は防犯登録というご大層な名前になっていますが、防犯登録をしても警察は盗まれた自転車を探さないのは有名な話です。
ちなみに警察が盗まれた自転車を探してくれるのは著名人だけです。

盗まれた自転車が乗り捨てられて放置自転車として自治体が撤去すると連絡が来るシステムっていうのが防犯登録の正しい姿でしょうね。

防犯登録は義務だと謳っておきながら他店で購入した自転車は防犯登録しないと声高に言っている自転車店が多数存在し、こういった自転車店を警察なり行政が指導しないのは単純に考えて警察官僚の天下り先だからだったりします(^^;)

ちなみに所有しているオルベアとウィリエールは近所の自転車店が上記理由を掲げているため防犯登録をしていません。

警官に防犯登録をしていないことを指摘されたことがあるんですが、<自分で組んだ自転車を防犯登録をしてくれる自転車店を教えてくれ>ってつっこんだら<それじゃあ、しょうがないですね>これで終わり。

しかも防犯登録は義務と謳っておきながら罰則規定がないのが防犯登録です。

都政は無駄を省いて駐輪場を作るべきでは

東京都政でもっとも無駄な事というとオリンピック招致。
なにせ石原都政になってからず〜っと招致活動をしているのに、今まで一度として招致できていないだけにこれ以上の無駄はありませんね。

前回のオリンピック招致にかかった費用だけで50億円〜150億円と謂われていて、こういった金額をすでに3回分ドブに捨てていますからねぇ石原都政は・・・。

政治関係は愚痴ばかりで記載しているうちに腹が立ってくるので今回はお終い。

==関連記事==
毎日新聞 4/18 夕刊より