トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

1. トップページ >
  2. 自転車日記のようなもの >
  3. 疲労困憊

2011/10/28

疲労困憊

今週は足慣らし程度に自転車に乗る予定だったんですが、いつもどおり多摩川サイクリングロードへ向かったら風が強くて軽いギアで延々とクルクル回す羽目になりました(^^;)

水曜日は行きが多摩川サイクリングロードの大師橋〜二ヶ領せせらぎ館まで8m/s以上の向かい風で帰りは弱い向かい風。
木曜日は同じコースで延々と向かい風・・・。
両日ともに平均時速は23km/h台というかなり遅いペースなのに疲労感だけ残っています・・・。

疲れが残っている

今日は朝起きると疲れが残っていて自転車に乗りたくない気分だったんですが、休み癖が付くとまずいのでゆっくり着替えて出発しました。

自転車に乗るとギアが昨日の36-17Tのままで、疲れが残っている身体には乗りやすいのでそのままギアを変えずに多摩川サイクリングロードへ向かいました。

多摩川サイクリングロードに着くと今日も向かい風で早くもやる気無し(^^;)

スタート地点の大師橋からギアを変える気すら起きないのでケイデンス90程度で回してのろのろ走っていると、六郷橋付近になって風が弱くなってきたのでこれ位なら今日も二ヶ領せせらぎ館まで行けるかな、なんて思っていたら六郷橋を超えたら待ってましたとばかりの8m/s程度の向かい風・・・orz

ギアを36-18Tに落としてのろのろ走ってもケイデンスが上がらず、多摩川大橋付近で集中力が途切れてきたので丸子橋まで行って引き返すことにしました。

こういう調子が上がらないときは無理に自転車に乗り続けるとパンクをしたり事故を起こす可能性もあり、単独で自爆するのはだれにも迷惑をかけませんが他人様を事故に遭わせるわけにはいきませんからね。

でも、今日は早めに切り上げて正解でした。
今の時点で疲労感がないので、明日は自転車に乗れそうな感じですね。
無理して二ヶ領せせらぎ館まで行っていたら明日は休足日になったことでしょう(^^;)