トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 久しぶりにロードバイクに乗る

2011/10/24

久しぶりにロードバイクに乗る

先週の月曜日に右足首に鈍痛があって歩くのも困難な状態だったんですが、水曜日には痛みが無くなって食糧の買い出しに自転車で出かけたんですが特に問題無さそうでした。

木曜日から朝練を開始しようと思ったんですが、無理をして悪化させたら意味がないので昨日まで大人しくしていたので更新もしようと思ったんですが、文章を記載する気が沸かなかったので更新の方も大人しくしていました(^^;)

ちょっと体重が増えました・・・

一週間も自転車に乗らないなんてことが一年で一度か二度しかなく、休養中に体重が1.2kgほど増えているのでイヤな感じがするんですよね。

普段は一週間に5回〜6回自転車に乗るので三日以上期間が空くと自転車の乗り心地が悪く感じたり、ハンドルやサドル位置に違和感を感じたりします。

そんなわけで今日は空気圧をいつもより低めにして乗り心地に違和感を感じない工夫をして、いつもどおり多摩川サイクリングロードへ向かいました。

やっぱり一週間も自転車に乗っていないのでサドル位置に違和感を感じるんですが、いつも通り脚も回るし乗り心地も違和感を感じなかったのは空気圧を低くした効果でしょうか。

ガス橋に近づくに連れて極弱い雨が降ってきたのでガス橋まで行って今日は終了。
せっかくケガが治ったのに無理に走って落車なんてバカみたいですからね(^^;)

それにしても多摩川大橋〜ガス橋間は雨雲の通り道らしく雨がよく降るんですよね。
ネットで雨雲の動きを見てもこの区間だけ雨が降っていたり、この区間だけ雨が猛烈に強く降っているということは多々あります。

明日は雨に降られないといいんですが・・・。