トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 右足首が痛い原因を探る 〜その2〜

2011/10/9

右足首が痛い原因を探る 〜その2〜

目が覚めると天気も良く自転車で走るにはいい感じだったんですが、窓から路面を確認してみると濡れていて大きな水たまりがあり、どうも少し前まで雨が降っていたようです・・・。

それにしても最近は朝練をやっていて早く寝ているので5:30〜6:00頃に自然と目が覚めるのがいい事なのか、悪い事なのか、はたまた老化現象なのか・・・(^^;)

右足首が痛い原因を探る

昨日記事を記載した後に右足首が痛くなった原因に休日用のエディメルクスのペダルを交換していたので確かめてみました(^^;)

右足首が痛くなったのは平日用のウィリエールなのでエディメルクスをオーバーホールした際にペダルをウィリエールと同じPD-A520に替えて、新品だと回転が鈍いのでそれまで使用していたPD-M540のペダル軸に交換したのがいけなかったっぽいんですよね・・・。

先週は前半が雨だったのでオーバーホールしたエディメルクスの調子も見たかったのでローラー台にエディメルクスを載せてやっていました。

Qファクターに違和感があったんですが、エディメルクスはBBシェルがイタリアンなのでウィリエールのBSAよりも若干広いので次第に慣れるだろうと思っていたら、30分ぐらいで慣れてしまったのであまり気にしていなかったんです。

ペダル軸の違い今までクリートが若干ずれたぐらいで足首が痛くなった事がなかったので、原因を探るためにエディメルクスのペダルを外して当初着いていたペダルを外して、PD-A520のペダル軸とPD-M540のペダル軸を並べたのが下の写真です。

5mmぐらい長さが違ってます(^^;) PD-A520の上位モデルのPD-A600はPD-M540と同じペダル軸を採用していて交換するだけで若干軽量化も望めたので、ペダル軸の長さが違っているなんて思わずに交換してしまったんです・・・。


まさか片側だけで5mm近く軸長が違っていたなんて自分の脚も鈍すぎです(^^;) そんなわけで昨日は夜になってペダル軸の交換等を行って、今日はのんびり走るために皇居へ向かいました。

皇居のパレスサイクリングコースをのんびり20周以上回って右足首に痛みや違和感を感じないため、今回右足首が痛くなった原因は右クリートの若干のズレとペダル軸が伸びていた事によるQファクターの広がりかもしれません。

連休中に痛みの原因を究明したいので今日は体力を温存し、土曜日に自転車に乗っていないため明日も走って様子を見たいと思います。