トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 右足首が痛い

2011/10/8

右足首が痛い

昨日の朝練中に右足首に痛みが走ったのが気になったので今日は朝連はやめにして、とはいえ明日の朝に食べるパンがないので自転車でパン屋さんまで行かないと・・・(^^;)

右足首が痛い原因を探る

昨日の記事にも記載したんですが、走行中に右足首が痛くなったのが気になったので今日は自転車に乗るのを控えて原因を探ってみました。
定番ですが痛みが出たら直近でいじった箇所を疑うのが最善の近道ですからね。

ここ2週間で所有しているロードバイクを3台ともかなりいじっていたんですが、シューズのクリートもエルゴン TP-1で調整を行ったのでクリート位置を疑う事にしました。

エルゴン TP-1でクリート調整エルゴン TP-1に乗せてみると右のかかと部分が外側に0.5mm程度ずれていました。

クリートの固定が甘くてずれたのかもしれませんが、走行中にペダルから右足を外す事はあまり無いのでずれるまで日数もかかったんでしょう。

とりあえずクリートはトルクレンチで指定トルク(4Nm)で締め上げておいたんですが、試走がてらにパン屋さんまで往復5km程度乗って右足で片足ペダリングをして足首に痛みがなかったため明日ものんびり走って様子を見ますか。