トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 強風で36Tを試す

2011/10/7

強風で36Tを試す

今日は目覚めたら体調が良くて天気も良かったため、朝練に出かけようと思って天気予報をチェックしたら風速10m/sとなっていたので風神様が大活躍みたいです・・・。

強風で36Tを試す

36Tインナーギア風が強いという予報なので防風系のウェアを着て用心して出発してみたんですが、ほとんど風が吹いていません(^^;)

多摩川サイクリングロードに着いても一般道に比べれば風は強いけど、天気予報で方おじられているような10m/sの風が吹き荒れているというわけではありません。

ただ、走り始めは風が弱くても時間と共に風が強くなってくるのはよくあることなので、風が弱いうちに体を温めておこうと思っていた早々に風が強くなってギアを1枚落としました(^^;)

やはり多摩川の風神様は今日も自分に厳しい・・・。

そんな訳で36Tを強風下で試してみたんですが、今まで34Tだとどのギアでもちょっと軽く感じていたのに36Tだとそういう感じがなく、今日みたいな風の強い日と相性がいいのかもしれません。

風が強くなっても1枚落とせば自分が思う重さにギアが嵌ってくれて、ケイデンス維持しながら走る事が出来たので風が弱い日だとどうなるか楽しみですね。