トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 多摩川サイクリングロードの除草状況の確認をする

2011/9/29

多摩川サイクリングロードの除草状況の確認をする

今日は少し早く目が覚めたので、普段なら朝練で多摩川サイクリングロードの大師橋〜せせらぎ館を往復するんですが、最近は川崎側の雑草が伸び放題になっているので大師橋〜丸子橋間しか走れず、そろそろ10月になるので除草工事が行われいるか状況を確かめてきました。

大田区内

大師橋〜ガス橋まで除草工事は完全に終わっていて、ガス橋〜丸子橋の除草工事をやるかと思いきや今度は多摩堤通りの除草工事を始めてしまいました・・・。

ガス橋〜丸子橋は草が少し伸びていて新幹線の陸橋付近が一番伸びているんですが、他は走るのにそれほど不都合がありません。

川崎市中原区

川崎市中原区の状況川崎市中原区は他の自治体よりも除草工事作業を行うのが遅いんですが、今年は特に遅くてとんでもない事になっていました・・・。

ガス橋〜丸子橋間は雑草が1m程度伸びていて自転車で走るにはかなり不快で、更に酷かったのは新幹線の高架下です。

ただでさえ多摩川は道が狭いのに雑草が道路まで伸びて40cm程度しか舗装路が見えず、雑草の高さも2m以上になって見通しが最悪なので丸子橋を渡って大田区側を走った方が安全です。

昨年も8月まで同じような状態でしたが、8月にある花火大会に併せて除草工事をやって9月には綺麗になっていましたが、今年は震災の影響で花火大会が延期されたにもかかわらず未だに除草工事はされていません。

ここの区間は花火大会や市民マラソンがある直前に除草工事をしているため、川崎市中原区の行政というのはマスコミがくるような大きなイベントがあるときしか除草工事をやらない行政機関なのかもしれないと勘ぐっています。

川崎市高津区〜川崎市多摩区

川崎市高津区〜川崎市多摩区の状況中原区を抜けて高津区に入ると雑草の状態が急にまともになっていました。

第三京浜高架下〜二子橋の除草工事は終わっていたんですが平間橋付近にある直角コーナーの雑草がかなり伸びていて見通しが悪いので危険です。


台風の影響平瀬橋の先の辺りですが、台風の影響なのかここでも木が完全に倒れていました。