2011/9/25
少し前に休日用のエディメルクスの走行距離が10000kmを超えていたため、連休を利用してオーバーホールを行ったんですが、今回のオーバーホールの目的はワイヤー等の消耗品交換と一部パーツ交換が主目的です。
ただ、ワイヤー類を交換するだけでは芸がないのでオーバーホールついでにフレームだけの状態まで解体し、長年謎だったフレームの重量測定がやっと出来ました(^^;)
納車時に重量を量ってもらっていたので完成状態の重量は分かっていたんですが、フレームの重量はメーカー発表では1250gっていう今年か知らなかったんですよね。
1250gっていうのはアルミフレームとしては軽量な部類にはいるんですが実際に測って見ないとこればっかりは分かりませんからね。
とはいえ完成重量でも平日用のウィリエールより700g程度軽いのでパーツ構成の違いを考慮しても、メーカー発表値とさほど変わらないんじゃないかと思い続けながら約3年も経ってしまいました・・・。
写真のようにフレームだけの状態まで解体して重量を測ってみたら1203gでした。
<所有しているエディメルクスはエンド金具がフレームと一体なので、ワイヤーアジャストボルトを加えても1207gです。
このことから今後カーボンフレームを購入するときは1200g以下を選択しないと、重量の恩恵が受けられないってことになりますね(^^;)