トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. エルゴン TP-1でクリート調整後の走行

2011/9/13

エルゴン TP-1でクリート調整後の走行

昨日、エルゴン TP-1でクリート調整を行ったため早起きをして朝練に行こうと気分は乗っているんですが、どうも身体に疲れが残っているみたいなので無理しないでのんびり走ればいいや、って思って外に出たら向かい風・・・。

しかも、多摩川サイクリングロードに着いたら帰りたくなるぐらいの向かい風が吹き荒れていて天気予報と風向き全然違っていました・・・orz

まぁ、多摩川サイクリングロードを毎日のように走っていると、こういう事は多々あるんですが身体が疲れているだけに気分が全然乗らないんですよねぇ・・・。

最初はアウターで回していたんですが、1kmも走らないうちに風の影響でかったるくなってきたのでインナーに落として34-15Tでたらたらと走行。


エルゴン TP-1(SPD-SL用)
ただ、10kmを過ぎた辺りで左膝裏に若干痛みが走り、ペダルを回すたびにいたくなるので急遽止まってインナーでケイデンス95程度で回していると、クリート位置を変えた影響なのか左足の収まりが今までよりいいような感じがします。

サドルが若干高い感じがしていたので土曜日にサドルを1mm高くして40km程度乗って問題なかったんですが、クリート位置を変えた影響で痛みが出たのかもしれません。

サドル高を1mm低くしてから痛みは出なくなったんですが、左足を踏ん張るとたまに痛みが出るので無理をせずに2時間程度走って朝練を終了しました。

==関連記事==
エルゴン TP-1でクリート調整