トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. WH-7900-C24-CLを慣らす

2011/9/11

WH-7900-C24-CLを慣らす

購入当初は回転が渋かったWH-7900-C24-CLのハブも200kmを過ぎた頃から少しずつ回るようになってきて、400kmを超えてからけっこうまともに回るようになってきました。

でも、調整してあるアルテハブに比べるとまだまだ渋いだけにデュラエースハブはもっと回ってくれると信じています。

慣らし走行中は近場を走行

WH-7900-C24-CLを慣らすまだ1000kmも乗っていない慣らし走行中なので初期振れが出る可能性があるだけに遠くへ行かず皇居のパレスサイクリングコースを淡々と回るだけに留めています。

皇居からだとなるしまフレンドを始めとした自転車店が比較的近いため、トラブルが起きた時に対応も出来るので安心です。

というわけで今日は久々にエディメルクスで出かけました。
これまでの疲れが残っていて更に向かい風だったので、普段は軽く感じるWH-7900がやけに重く感じます(^^;)

普段は皇居へ向かう途中で方角が多少変わるので風向きもそれなりに変化するんですが、今日は皇居へ着くまで延々と向かい風でした(^^;)

パレスサイクリングは約3.4kmの周回コースなので向かい風でも逆方向を走る事もあるので回っていれば多少は楽を出来ると思っていたら、パレスホテルを改築している影響なのかこれまた延々と向かい風・・・。

追い風にもめげずに乗っていたんですが40kmを過ぎた頃にたらたら走っていることに苛立ちを感じてきて、10km程度頑張って走ったら脚が売り切れました(^^;)
補給をして更に10km程度周回コースを走って帰宅したんですがやはり延々と向かい風・・・orz

なんだかんだで60km以上向かい風で走っているんだから帰宅する時ぐらい勘弁してほしいのに風は一向に弱くならず、70kmを超えた辺りで漕ぎ出しが本当にイヤになって、シッティングで漕ぎ出しをしたらスーッと不思議な感覚で前に進むようになっていました

今まで味わった事がない感覚だったので今回走ったことでWH-7900がもう一皮むけたのかもしれません。

その後もず〜っと向かい風だったんですが、あまり風のきつさを感じずに帰宅する事が出来たので風が吹いていない状態で走って確認してみたいですね。