トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

  1. トップページ > 
  2. 自転車日記のようなもの > 
  3. 久々に自転車に乗る

2011/12/15

久々に自転車に乗る

11/26に腰を痛めてから約3週間ぶりに自転車に乗ったんですが、例年だと腰の調子が悪くなっても1週間程度で治るのに、今年は寒くなり始める頃に痛めてしまったため治りがやけに遅い感じがします・・・。

身体に染みついている

久々に自転車に乗るので空気圧は少し低めの100psiにして、腰に負担をかけないようにハンドル高を5mm上げてみました。

普段は3日とあけずに自転車に乗っているため1週間以上乗らない期間があると違和感を覚えるんですが、いつも不思議に思うのがけっこう乗車期間があいていても常用ケイデンスってなかなか下がらないんですよね。

3週間程度乗っていなかったのでケイデンス85前後でのんびり走ろうと思っていたのに、多摩川サイクリングロードに着く頃にはきっちりとケイデンス95以上で回していました(^^;)

意識的にケイデンスを落とさないとケイデンス95以上になってしまうため、身体に染みついた習慣というのは不思議ですね。

とりあえず今日は様子見で多摩川サイクリングロードの大師橋〜ガス橋間を走ってみて腰に違和感がなかったので、徐々に距離を伸ばしながらのんびり走ろうと思います。