トップページ
インドア大好き人間が自転車に乗り始めて嵌り、今ではどこに行くにもロードバイク
当然のごとく速く走れるわけがないんですがメンテナンス大好きなので自転車を弄ることを中心に記載しています。

1. トップページ >
  2. 自転車日記のようなもの >
  3. 久々に実走

2011/9/6

久々に実走

昨日まで降っていた雨がやんで若干路面が雨に濡れていたんですが、なんとなく自転車で度とを走りたい気分だったので多摩川サイクリングロードへ朝練に向かいました。

家を出たら風もなくていい感じだったんですが、多摩川サイクリングロードに着いたら上流方面はかなり雲行きが怪しいので10km程度行って折り返して2往復するのが目標。

走り始めると徐々に風が強くなってきて5m/s〜7m/sの向かい風。
疲れ気味だったので無理をせずにギアを50-23Tにしてケイデンスを95程度にしてのんびり走行。

自分と同じように今まで台風で外に出られなかったからなのか今日はやけに人がいました。
まぁ、自分もそのうちの一人ですが・・・(^^;)

台風が去ったせいなのか草が伸びていた土手の除草工事も再開していて、来週早々には見通しも良くなって走りやすくなるでしょう。

普段から走る大田区は除草工事を比較的頻繁に行うんですが、上流にある川崎市中原区がなかなか除草工事を行わないんですよね・・・。
草が2m以上になって見通しが全く利かない危険地帯が多々あって、事故に遭いたくないので最近は大田区の大師橋〜丸子橋間(片道10km程度)ぐらいしかまともに走れていない・・・。

二度目の往復も終わって追い風に乗って気持ちよく走っていたら、最後の5kmぐらいでウォーキングをする大規模集団に遭遇。

一年を通して多摩川サイクリングロードを走っていると希にウォーキング集団に遭遇する事があるんですが、今回のような大規模なのは初めてで1km以上集団が途切れずに続いていました。
朝に大集団でこの辺を歩いているということはかなり遠くまで歩くウォーキングイベントかもしれませんね。

そんなこんなでウォーキング集団をパスするとポツリポツリと雨が降ってきて、空を見上げると晴れ間が出ているのにすぐ止むだろうと思って楽観視していたら、徐々に強くなって家の近くで一気に降られました・・・orz

雨に濡れてしまったので帰宅してから簡単にメンテナンスをして今日の朝連は終了です。